Pocket

以前、ブログを書き始めて2年が経過した記事を書きました。

 

Happy Anniversary ~ブログを始めて2年が経過しました

 

その中で、「もう少し専門的な記事を書かなければ、読んでいただけない。」ということを書きました。

 

ただ、このブログの目的について「自分がどんな人間なのか」ということを知っていただきたいこともありますので、専門的な記事以外にも、日記風の記事や自分の考えを書くなどの記事も必要であるとも考えました。

 

わたしがfeedlyでフォローさせていただいているブロガーさんの中には、いつもお仕事に関係する専門的な内容を書かれている方もいらっしゃいますが、たまにお仕事内容以外の記事を書かれていると「このような方なのね。」「素敵。」と思います。

 

日記風の記事から書いてる人の温かな人間味が伝わってくることも多いです。

 

また、美しい風景、子どもさんの姿、美味しそうな食べ物の画像等は、見るだけで「キレイ!」「可愛いなぁ。」「美味しそう!」とほのぼのし、楽しいものです。

 

まぁ、わたしの場合、「毎日専門的な記事書くぞ!」と決めたとしても、どだい無理でしょうが。(^_^;)

 

こんなかんじですので、このブログの内容のスタンスとして、

 

① 税理士らしい専門的な内容
② 税理士受験生を応援する内容
③ 日記風
④ 新しく経験したことについて
⑤ 自分の考え

 

などについて、バランス良く書けていけたらいいなと考えました。

 

「今までと変わらんやん。」と思われそうですが、
お恥ずかしいことに今まではそんなことすらあまり考えることもなく過ごして参りました。

 

とりあえず書くだけでいっぱいいっぱい、なんとか続けてきたかんじです。

 

こんな状態で2年も・・と自分でも嗤ってしまいますが、
これまでは、ブログの構成や、「こんなことがしたい。」という自分の思いよりも、まずは目の前の仕事をこなし、「チビを食べさせなければ。」という思いがありました。

 

あ、チビというのはわたしの子どものことです。
(実際にはわたしよりも背丈も体重も大きい。)

 

あまり気が進まない大変な仕事も受任してしまったこともありましたし、体調を崩してしまったこともありました。

 

カッコいい2年間だったとはあまり言えませんが、いただけた経験は血となり肉となってわたしを強くしてくれたと思います。

 

これを糧に、仕事についても、ブログについても、今後に繋げていければと考えています。

 

最後に①と②の内容についての補足

① 税理士らしい専門的な内容

このブログでは、難しい税務上のお話ではなく、一般の方々が素朴な疑問としてかんじそうなことについてを書いていきたいと考えています。

 

税理士以外の方々とお話しをしていると、
「そんなことが疑問に思われるのだな。」と驚くことがあり、とても勉強になることがあります。

 

おそらく他にも疑問に思われている方がいらっしゃるのではとも思いますので、自分が気付きとしていただいた内容は記事にしていければと考えています。

 

② 税理士受験生を応援する内容

これについては、少し難しくなってきたとかんじています。

 

と、いいますのは、ブログを始めた当初に受験関係の記事についてはたくさん書いたので、ネタ切れ気味だということと、受験を終えて早5年以上になりますので、自身の受験時代の経験は陳腐化してるのではと懸念していることです。

 

ただ、自身の受験生時代の思い出は忘れることができず、今、同じような思いで、頑張っている受験生の方を応援したい気持ちがあります。

 

受験生時代、仕事+勉強+育児にとうとう疲れ果て、勉強に専念したくて、
ついに仕事を辞めたことがありました。

 

しかし、「仕事辞めた」と家族に言えなくて(心配をかけたくなくて)、
毎朝「いってきまーす」と仕事に行くふりをして、図書館に行き、
ひとり孤独に勉強していた時代もありました。

 

無職なのに本当に合格できるかどうか不安で、怖かったですが、
じっと耐えながらひとり静かに勉強に打ち込む日々でした。

 

そんな経験もあるので、今のひとり税理士の状態は孤独とは思わないです。

 

受験生時代の大変さや孤独、辛さは分かるつもりなので、
ネタ切れ&陳腐化状態かもしれませんが、また応援できるような内容は是非書きたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
年明け早々肺炎で入院していた甥っ子が本日退院できました。
来週からは幼稚園に行けるようです。
よかった、よかった。(*^_^*)
寒い日が続きますが、体調に気を付けましょう。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月10日(木)・・・お休み
本日は今宮戎神社へお参りへ。
本戎だけあり、すごい人でした。