Pocket

明けまして、おめでとうございます。

2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

表題は「ハッピーニューイヤー」ではないですよ。

ハッピー アニバーサリーです。(^_^)

 

1月4日でブログを始めて丸2年となりました。

 

正確には日付けが変わってしまいましたので、1日遅れになってしまいましたが。。
(わたしらしい・・(^_^;))

 

毎日更新しているわけではありませんが、2周年を迎えられてよかったと思います。
(毎日更新されている方々は本当にすごいと思います。)

 

この2年間については、独立してからの2年間ともいえ、
正直、これまで生きてきた40数年間のどの期間よりも、色濃く、かつ、あっという間に過ぎていきました。

 

本当にどの期間よりも、悩み、苦しみ、喜び、一生懸命に生き抜いた2年間だったといえます。

 

そしてしばらくはまだまだそんな期間が続きそうだなと。

 

大変かもしれませんが、こんな風に一生懸命に毎日を生きていくことができることは幸せなことです。

 

もちろん「幸せ」といっても、ほんわかフワフワした平和なものではありませんが。

 

「耐えるのだ」と言い聞かせるときもありますし、
ふつふつと負の感情がわき上がるときも正直あります。

 

でも、そんなときこそ冷静になって「乗り越えよう」と思っていますし、
乗り越えた先にまた成長が待っていると思っています。

 

わたしはまだまだもっともっと成長したい、税理士として人のお役に立ちたいと思っているので、このような生き方ができることは、やっぱり幸せなことだと思います。

 

ブログについては、この2年間について振り返ると、
更新するだけでいっぱいいっぱいというかんじでした。

 

専門的な内容はほとんど書けずに、自分の好きなことを好きなように書いてきました。

 

自身がほのぼのとした内容や日記風のブログを読むのが好きなこともあり、
自身のブログもそんなかんじになってしまいましたが、

しかし、もう少し専門的な内容も書けるように頑張りたいと思います。

 

日記風の記事は、更新直後は一定数は読んでいただけますが、長続きしません。
(例外もありますが)

 

息が長く読んでいただけるのは、やはり専門的な内容の記事だと思います。

 

有名人の方々であれば「○○食べた」「美味しかった」というブログでも
沢山の読者に喜んでいただけるけれど、一般人にはそれはどだい無理なことだと身を持って痛感しました。

 

それでも、2年書き続けることで、良いことが沢山ありました。

・ブログ経由でお仕事のご依頼をいただけた

・たくさんの同業ブログ仲間と知り合えた

・友人と再会できた

・読者の方から温かいメッセージをいただけた

・他の方々のブログも読むようになり、沢山の情報や刺激をいただけるように

・文章を書く抵抗力が薄まった

・新しい行動をするようになり、そのことがとても楽しいと分かった

・時間管理の重要性をより感じるようになった

・自分の考えが整理されることで自分の軸が見えてきた

 

また、あまり感情に左右されなくなったと思います。

 

これは、ブログの恩恵もあると思いますが、独立の恩恵もあるかもしれません。

 

生きていれば、事故に遭うように、心ない言動や理不尽な対応に出くわすこともありますが、
昔ほどイライラしたり振り回されることがなくなりました。

 

もちろん面白くはありませんが、感情に振り回されてしまうと、振り回されている間、仕事のクオリティは下がりますし、時間もなくなります。ブログを書く体力も失われてしまいます。

 

それはとても残念なことですし、自分でも「負け」と思ってしまいます。

 

立ち止まっている暇はないと思い、さっさと受け流すようになりました。

 

自分という商品をフル稼働させて、お金を生み出さないといけないフリーランスの宿命かもしれません。

 

おわりに・・

本日、事務所の郵便受けにいただいた年賀状に嬉しいメッセージが書かれていました。

 

 

同業者の方ですし、高校生の時に2度ほどお会いしたことのある方なので、
こんな温かいメッセージをいただけたと思いますが、嬉しく拝見しました。

 

ありがとうございます。(^_^)

 

お役に立てたり、誰かを励ませるようなブログでいられるよう3年目も頑張ります。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
年末年始はあまり体調が良くありませんでしたが、
お節料理を食べたり、夜景の綺麗なホテルに宿泊したり
ゆっくり過ごしました。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月26日・・お休み
風邪気味が回復したら、もう1度、今年最後に走れたらいいなと。
↑ ↑ ↑
昨年末、最後に書いたRun Diaryでした。

あれから・・

市販の薬を飲んで回復に向かってましたが、
「もう大丈夫だろう」と1.5日服用後に止めたとたん悪化、
→ 近所の医院にかけこむ。(>_<)

5日分のお薬を処方していただき、1/3くらいからようやく回復傾向。

なので、ぜんぜん走れてないです。(>_<)