Pocket

先日、今月からブログを始めた同業の友達とランチをし、いろいろお話をしました。

 

仕事、家事、育児をこなしながらブログもスタートさせたとのこと。
習い事(バレイ)も頑張っていて凄いなと思いました。

 

家族構成や事務所の環境などは違いますが、
同じような状況で頑張っている女性を見ると励みになりますね。

 

ブログを始めたばかりの自分を懐かしく思い出しました

もう何度もブログにも書いているのですが、
わたしは東京で税理士をされている井ノ上さんのブログセミナーを受講させていただき
ブログをスタートさせました。
(友達も井ノ上さんのブログセミナーを受講されてスタート。)

 

ブログ開始と開業をした時期がほぼ同時期。

 

ブログを始めたばかりの頃を思い出すときは、まだ開業したての初々しかった自分も懐かしく思い出します。

 

あの頃は更新するだけでいっぱいいっぱいでした。
(わたしにとっては今も更新は大変なのですが。)

 

ゼロスタートだったせいもあり、周囲から「どうやって食べていくの?」と心配されてたのですが、

「それよりも、忙しくなったらどうしよう、むしろそっちのほうが不安だよ。」

と我ながらホント強気な女です。(^_^;)

 

でも、不安もいっぱいなゼロスタートだからこそ、心配ばかりではなく、
強気に構える部分も必要だと今は思います。

 

だから気の強い自分でちょうど良かったんですね。

 

これからも頑張って続けたい

ブログを始めたキッカケは、自分という税理士を知っていただきたい、
そしてお仕事に繋げていきたいと思ったことでした。

 

本当は、ネットの世界で自分をアピールすることは苦手でなことであり、
(だからSNSもほとんどしたことなかった。)
できればひっそりしていたいと尻込みしていました。

 

なので、ある程度の顧問先にご契約頂けた場合は
はたしてブログを続けていけるだろうか?と
正直なところ自信なく思っている部分もありました。

 

そのときはまだ何も分かっていなかった。

 

しかし、今はできるだけ続けたいと思っています。

 

その理由として、

 

ある程度の顧問契約が確保出来たとしても、
それは永久的に続くものではないと思うようになったこと、

 

今後自身も時代の流れに応じて進化していく必要があり、
そのことで仕事のやり方等も変えていく必要がある、
自分をアピールする場として、ブログというメディアは必要であると思うこと。

 

細々と続けているブログではありますが、
書き続けていることにより、自分の思考が整理されているとかんじること。

 

自分の思考が整理されることにより、自分の方向性(軸)が出来てきたと思うこと、

 

文章を書くことが好きになってきたこと。

 

お客様やブログ仲間と出会えたり、再会できたこと。

 

定期的にわたしのブログを読んで下さっている一定の方々がいること。

 

ブログで誰かのお役に立ちたい、誰かを勇気づけたい、という思いがあること。
これからも。

 

このように、
ブログから沢山の恩恵をいただいているので、大変ではありますが、
できるだけ続けていきたいと思います。

 

冒頭にご紹介しました友達にも、たくさんの恩恵がありますように。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
友達とのランチでは牡蠣を食べました。
美味しいだけでなく、ビタミン類や鉄などのミネラルが豊富に含まれる牡蠣。
女性には嬉しい栄養素ですね。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年11月21日(水)・・お休み
昨日は夕方から息子を車で病院送迎でした。

2018年11月22日(木)・・約5km
いつもと同じコースを走ったのに、アプリがきちんと起動しなかったのか、
記録がなぜか0kmだった。。(なので約5km)