Pocket

頑張っている人の存在は「自分も頑張ろう」と思う、励みとなるものです。

 

受験生時代

人見知りなことと、自分に集中したいとの思いから、受験校で友達はほとんどいませんでした。

 

勉強もそこそこに休憩室で頻繁にダベっている人達がいると
「勉強もしないで喋ってばかりいて大丈夫なのかな?」
と他人ながらに心配したものです。

 

通学もせずにWEB通信でひとりで勉強している年もありましたが、特に寂しいとも思わずでした。(正確には寂しいと思う暇もなかった。)

 

そんなわたしですが、勉強を常に頑張って好成績をキープしている人達のことは意識していました。

 

自分もこの人達に意識してもらえるくらいに勉強を頑張ったら、きっと合格できると思い、実際の答練などでも負けない点数を取ってきたと思います。

 

たまに廊下等で軽く喋る程度の関係の方々ばかりでしたが、一緒に頑張っているような感覚を持ち、励みにしていました。

 

仕事やブログにおいて

勤務の頃でしたら、同じ職場で仕事ができる同僚の頑張りをみて励みにしていました。

 

ダメンズ&ダメットさんばかりが集まっている職場だと、自分が目立ち、優位に立ちやすくなるかもしれませんが、面白くありません。

 

傷の舐め合いは嫌いだ。

 

やっぱり励みにできて成長できる環境がいいですね。

 

独立してからは、ひとり事務所ですので、誰かを励みにしながら・・という機会は少ないように見えるかもしれませんが、全くそんなことはないです。

 

わたしの場合、ブログを書くだけでなく、他の同業者の方々が書かれたブログもよく読んでいますので。

 

ブログを読んでいると、他の同業者の方々の奮闘やご活躍も手に取るように伝わってきます。

 

ブログだけでなく、facebookやtwitterも見ていますので、そこからも伝わってきますし。

 

自分がまだ経験したこともないような未知なるお仕事をきちんと完了されてる姿などは、
ほんとうにスゴイなと敬服するばかりです。

 

ブログについては、内容を読む時間がないときも、「更新されてはるわ。」と分かるだけで、もう大いに励みですね。
(それだけブログの日々の更新は大変なこと。)

 

わたしも最近は、なんとか週5回の更新を頑張っているのも、同業者の友人の頑張りに励みをもらっている影響が大きいです。

 

わたしと同じように、東京で税理士をされている井ノ上さんのブログセミナーに参加し、今年の11月から仕事、育児、家事をこなしながらブログを平日毎日更新しています。

 

↓なおちゃんのブログ

公認会計士・税理士 若山 奈緒のブログ

 

状況は違えど、わたしと同じように大変は大変だと思うから、わたしも頑張らんとあかん。

 

周りのみなさんから日々いただいている励みを大事に、仕事もブログも頑張って行ければと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
実家近くのお客様ご訪問の後は、いつも実家に寄ります。
母がお昼を用意してくれていました。
牡蠣フライ、豚汁、サラダ、鯛の煮付け、大根のきんぴら、
大好物ばかり。(^_^)
ありがたく美味しく完食したのに、
約2時間経過後、牡蠣アレルギーに。
(今はだいぶんマシになりました。)
少し寝不足の時に牡蠣を食べるとアレルギー傾向と最近気付きました。
牡蠣大好きだから、牡蠣をいただく前日はしっかり睡眠しよう!

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月18日・・お休み