Pocket

わたしは2017年の2月に独立しましたので、2018年の年末である今は、間もなく2年目を終えようとしているところです。

 

あっという間の2年間でしたが、2018年、自分は色々と変わることができたと思います。

 

変わったところ(良い意味で)

初年度は緊張だった場面も、2年目からは楽しめるように

開業したての頃は緊張することが多かったと振り返ります。

 

ブログ等からお問合せをいただくことはありがたいことで、嬉しく思っていましたが、
それ以上に緊張をし、青ざめていました。

 

疲弊のあまり、事務所のフローリングの床に倒れ込み、しばらく目をつぶって動けなかった夏の日もありました。

 

今年に入ってからは、そんなことはなくなり、初回面談等も楽しみに思えるようになりました。

 

色々な職業の方々と知り合えてお話を伺えることは本当に楽しいことで、
税理士になってよかったなと思える瞬間です。

 

健康への意識が高まった

今年の6月に入院が必要と言われるくらいに体調を崩しました。
(自宅療養で事なきを得ましたが。)

 

仕事をしたくても、腹痛や発熱で体が思うようにコントロールできなくなったとき、
健康な体で仕事ができることがどんなにありがたいことかを思い知らされました。

 

健康への意識が更に高まったことで、9月からランニングもスタートさせました。

 

現在は5~7kmくらいなら「きつい」と思わず、走れるように。

 

とりあえずはハーフマラソンを完走できるくらいにまで鍛えたいと考えています。

 

お金の減少を食い止めることができた

わたしはいわゆるゼロスタートでしたので、開業初年度、お金がどんどん減っていく状況を目の当たりにしました。

 

よその事務所に出稼ぎ(パート)に出たり、外注仕事をふってもらうことも一切なかったのでなおさらだったと思います。

 

「外注ふるで?」と心配してくれる同業の知人もいましたが、断っていました。

 

心の中は不安でいっぱいなのに、精一杯強がっていたと思います。(^_^;)

 

そんな状況の中進んで参りましたが、2年目からはお金の減少を止めることができ、
今年はプラスで締めくくることができました。

 

ブログが大切な存在へと

去年も今もブログの更新は大変だと思っていますが、
去年は苦行みたいに思うことも多々ありました。

 

現在は、更新は大変でも、ブログは大切な存在として位置づけています。
(ブログを教えて下さった師匠には足を向けて寝れません。)

 

時間が遅いので、ブログについてはまた別のときに、一つのテーマとして書きたいと思います。

 

2018年、ありがとうございました。

次回の更新は年明けとさせていただきます。

 

ブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

上では良い変化ばかりを書きましたが、実際は日々の仕事や生活に追われた修羅場状態が結構あったと振り返ります。

 

ブログの内容にまで手が回らず、更新するだけでいっぱいいっぱいの印象だったなと反省することばかりです。

 

しかし、そんな状態を改善し、進化してゆけるよう、諦めず、努力を続けて参ります。

 

 

さて、このブログを始めたことにより、たくさんの方々と繫がることができました。

 

実際にお会いしたことのある方々。

お会いしたことはないですが、facebookやtwitterで繫がらせていただいている方々。

 

全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みなさんにとって、来年がまた素晴らしい1年となりますように。

 

よいお年をお迎えください。(^_^)

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
午前中は年明けに買おうと思っているApple Watch を見に行き、
その後オフィスの掃除、内勤、ひとり忘年会。
ひとり忘年会はお客様のお店(鶏料理専門の居酒屋)を利用させていただきました。
ささみユッケ、焼き鳥、鶏雑炊などをカウンター席でゆっくり堪能しました。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月26日・・お休み
風邪気味が回復したら、もう1度、今年最後に走れたらいいな。