Pocket

毎年、年末年始は車が多く、道路が混雑気味になります。

 

わたしの住んでいる地域の周辺も、先日の3連休くらいから、やたらと道路が混んできました。

 

銀行の前などは路駐している車が数珠つなぎですし、走行中の車の中にはなんとなく殺気立っているようにエンジン音をふかせ、爆走する車もみかけます。

 

そんな中、運転していて思うことは、

 

「気を付けてゆっくり行こう。」
「今、事故ったり車をぶつけたりしたら、せっかくの平和な年末が台無しだ。」

 

ということです。

 

車を運転したことのある人ならある程度分かっていただけると思いますが、
事故ったり、車をぶつけたりすることは、本当に凹むことです。

 

心身ともに消耗しますし、なにより、警察を呼んで色々と状況を聞かれたり、
時間も膨大にかかります。

 

今年に起こしてしまった事故の反省

お恥ずかしいことに、わたしは毎年のように車をぶつけています。
(悲しいことに、自動車保険が全然安くならない。。)

 

ただ、昨年までは、電信柱にこすったり、道ばたの岩にぶつけたりなどの自分ひとりの問題で済むものばかりでした。

 

しかし、今年に関しては、走行中のバイクと衝突してしまったのです。

 

幸いにも、バイクを運転していた男性に怪我はありませんでした。

 

互いにスピードが出ていなかったのが幸いだったと思います。

 

ただ、事故の直後の見た目には怪我は無くとも、後々から体のどこかに痛みが出てくる可能性もあります。

 

「念のために病院で診て貰ってください。」と男性にお願いしましたし、警察の方も言われてました。

 

しかし、

 

「なんともないわ。」
「どこも痛くないし、大丈夫やと思う。」

 

と仰ったので、

 

結局はバイクの破損した部分だけを、弁償させていただきました。
(正確には、保険会社に全部お任せしました。)

 

この事故があったのは、ちょうど個人の確定申告が終わった直後でした。

 

夜で視界が悪かった部分もありましたが、ホッとした気の緩みが出てしまったかたちです。

 

でも、そんな言い訳は通用しない。

 

もし万が一、相手の男性に大怪我をさせていたり等したら、取り返しがつきません。

 

確定申告が終わった平和ムードは一転し、凍り付き、青ざめる出来事でした。
(正直、このことがあってから、車を手放そうかともちょっと考えるようになりました。)

 

気忙しい時期だからこそ、慌てないでゆっくり行こう!

年末年始はどこも混んでいます。銀行も混んでいるし、病院も混んでいるし、スーパーも混んでいるし、そして道路が混んでいる。

 

普段より少し時間がかかる分、正直、運転中も少しイライラしやすくなると思います。

 

しかし、そんな時こそ一呼吸おき、今、事故が起っていない状況に感謝しましょう。

 

事故が起ってしまってからでは、遅いです。

 

後悔先に立たず、時間は巻き戻すことはできません。

 

感謝する気持ちは自然とイライラする気持ちを抑えてくれると思います。

 

わたしもあなたも、この1年、仕事もプライベートも一生懸命に頑張ってきました。

 

そんな自分を労うためにも、平和な気持ちで今年一年を締めくくりたいですね。

 

帰省や遠出の際もお気を付けください

また、年末年始に高速道路を使っての帰省など、遠出される方もお気を付けください。

出発の前には、タイヤやエンジンの具合など念入りに確認しましょう。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今宵、わたしは家にひとり。
楽しいな。(^_^)
クラフトビールでも1杯・・と言いたいところですが、
残念ながら喉の調子があまりよくなく。

夜、ドライブがてらドラッグストアにお薬を買いに。

ついでに入浴剤もゲット。
ご褒美はゆっくりお風呂タイムでした。(^_^)

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月25日・・お休み
クリスマスは、夕方からお寿司とケーキを買いに。