Pocket

本日の午前中、外出の帰りに食材とお昼を買うために、地元のとあるスーパーに寄りました。

 

なお、そのスーパーはいつも行くスーパーではありませんが、ここに来れば2回に1回の確率で買うものがありました。

 

それは、お総菜の牛すじ煮込み。

 

牛すじが甘辛く煮込まれたものです。

 

300円程度とお手頃価格なのに、牛肉の味もしっかりしていてお気に入りでした。

 

帰ってからお昼に温かご飯と一緒に食べる分と、夕飯時の家族の分と2つをカゴに入れました。

 

家に帰り、早速レンジで温めてご飯と一緒にいただきましたが、
どうも今までの牛すじ煮込みとは違うようです。

 

とにかく固くて固くて、いくら咀嚼しても飲み込める状態になりません。

 

甘辛い味は同じでしたが、食べることが不可能な総菜に一転していました。

 

たまたまなのか、肉のレベルを下げたのか、調理する人が変わったのか、原因については分かりかねますが、ガッカリし、
まだ開封していない分については、返品させていただくことにしました。
(スーパーに電話で確認し、未開封分についての返品の許可をもらいました。)

 

これまでリピートしてきて美味しくいただいていただけに、本当に残念でした。

 

おそらくもう買うことはないでしょう。

 

開封してみないと食べれるか否かが分からないバクチ商品など、たとえ300円でも「買おう」という気持ちはおこりません。

 

商品の価値が悪い方に変わってしまうことは、顧客の信頼を失う

見た目や値段は同じなのに、中身が悪くなっていると、購入側にとっては「期待を裏切られた」という気持ちになるものです。

 

以前、家の近くの美容院に通っていましたが、同じような理由で通うことを止めたことがあります。

 

カラーリングの薬が急に変わっていたからです。
(なんの説明もなしに。)

 

ネーミングや値段は全く一緒だったので、施術中は全く気付きませんでしたが、カラーをして1週間ほど経つと、いつもと違って髪がパサパサになり、1ヶ月経過後には枝毛だらけになってしまいました。

 

「???」と思い、その美容院に電話で確認すると、「カラーの薬を変えた」ということが判明しました。

 

たまたまわたしの髪質に合わなかっただけかもしれませんが、やはり施術前にひとこと言ってほしかったです。

 

購入側にとっては、これまでと同じ価値を提供してもらえると期待してお金を払うわけですから、先方にその気がなかったとしても「裏切られた」ような気持ちになりました。

 

売る側としては、顧客の期待を裏切らないために、毎回同じ価値(又はそれ以上)のものを、継続して提供できるよう努めるべきではないでしょうか。

 

わたしが営んでいる税理士業においても常に意識していることです

わたしは税理士としてサービスを提供する側でもありますが、いつも変わらぬ価値をご提供できるように全力を尽くしています。

 

前年は○○の処理をやってくれたのに、今年はしてくれない
何の説明もなく前年と比較して決算料が値上がりしている
なんだか無愛想になった(相談しにくくなった。)

 

など、税理士がこのような状態だとお客様は心底ガッカリされると思います。

 

それは絶対に避けるべきことです、

 

なお、弊所では、価値がコロコロ変わらないように次のようなことに留意しています。

 

・最初の契約時に値段やサービス内容をご説明させていただき、ご納得いただいた内容についてお客様ごとに記録、一覧表にまとめ、必要なときに確認している。

・相続案件など、契約に明記しているサービス以外の仕事を受任するときは、その都度、内容や料金の説明を丁寧に行う。

・お客様ごとにカルテを作成し、重要な部分は記録し、必要な時に確認を行う。

・いつも穏やかな笑顔を心がけ、相談しやすく、かつ、丁寧な対応を心がける

 

最後の「笑顔を心がける」については、お客様以外の人にもそうなるようにと思っています。

 

自分に利益をもたらす人にもそうでない人にも、どんな人に対しても同じようにしたいからです。

 

相手によって態度を使い分ける人は苦手です。

 

変わらぬ価値のサービスを提供し、お客様にご安心いただける事務所でいられるよう、今後も努めて参ります。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

約18年続いた地元のイトーヨーカドーが来月に閉店するとのことで、
東大阪のお客様と思い出話に花が咲きました。
(お仕事のお話が終わってから。)
ここのネットスーパーが使えなくなることと、
愛用のシャンプーが東大阪ではここでしか売っていないので、
これからどうしようか・・というかんじですが。(^_^;)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月11日(金)・・・お休み
ら、来週はもっとがんばろう。。