Pocket

わたしは定期的に楽天市場で健康系のとあるサプリメントを購入しています。

 

楽天市場はネットショッピングができるサイトで、
アクセスをし、商品名で検索をかけると、その商品を取り扱っているいくつかのショップがズラリと出てきます。

 

同じ商品でもショップによって微妙に値段が違ったり、送料がかかるorかからなかったりしますが、
わたしが購入しているサプリメントに関しては、どこのショップも全く同じ値段、どこのショップも送料無料、得られるポイントも同じ、という横並び状態でした。

 

まさに「どこで購入してもええやん。」というかんじでしたので、
なんとなくショップの名前が「しっくりきた」という誠にテキトーな基準で店を選んでいました。
(カタカナで響きが可愛い名前のショップを。)
(他は漢字の名前が多かった。)

 

テキトーに選んだショップでしたが、注文したらすぐに商品を送ってきてくれますし、
包装も丁寧でした(ちょっとDMは多いが)ので、特に不満もなく、長年そのショップで買い続けていました。

 

いつもと違う条件に注文の手が止まった

少し以前になりますが、サプリメントが少なくなってきたので、いつもと同じように楽天市場にアクセスしました。

 

しかし、いつも購入しているカタカナ名のショップは、なぜかこの時は3箱同時購入しかできない状態でした。

 

1箱でも結構なお値段のサプリメントなので、3箱となると結構まとまった金額になってしまいます。

しかも3箱まとめ買いしたからといって、安くなっているワケでもなく、
値段はきっちり1箱当り単価の3倍の値段でした。

 

そうなってくると、もはや、このショップで買う意味は無くなってしまいました。

 

他のショップに目を移すと、1箱で売ってくれるショップが沢山あります。

 

その日初めて違うショップで注文をしました。

 

そして心が動かされた

違うショップで注文したサプリメントが早速送られてきましたが、
包装をみて「おや?」と思いました。

 

冒頭に「配達員の皆様へ」から始まり、次のような手書きのメッセージが貼られていました。

(実際には、配達員からピンポンを連打されて、多少「むむむ」と思ったのですが、
これは配達サイドがダメですね。)

 

おそらく、専属スタッフが機械的に書いているメッセージかもしれませんが、

この会社の「数あるショップの中から当店を選んでくれてありがとう。」の気持や一生懸命さが伝わってきました。
(配達員に対して書かれたメッセージではありますが。)

 

そして自分のことを「大切なお客様」と言ってもらえることは嬉しいことです。

 

これまで利用していたショップはこのような手の込んだことは無かったですので
新鮮にかんじ、
「これからはこのショップから買おうかな。」と思いました。

 

 

人って単純なものです。

 

これまでのショップに不満はなかったのに、違うショップの良いところを見てしまうと、
心が動かされてしまう。

 

でも、リアル接客がないネットショップだからこそ、
人の気配を感じさせる手書きメッセージはやはりインパクトがあったんですね。

 

 

どのような仕事にも共通するところ

仮に同業他社と差別化がしにくい状況あっても、ちょっとした違いや個性を見せることで、差を付けることができるのではないでしょうか。

 

顧客の心を掴むキッカケは意外にも些細なことで、どのような業種にも工夫する余地は無限大に広がっていると思います。

 

だからそこ諦めずにいろいろ模索し、アピールする努力を怠らないことが必要だと思います。
頭の中だけで終わるのでは無く、まずは行動に移してみることも大事ですね。

 

税理士業を営む自身にも参考になる出来事でした。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先日行った地元のサイゼリヤの内装が教会のようで癒やされました。
サイゼリヤは安めのファミレスなので、内装など凝ってないだろうと
はじめは観察すらしなかったのですが、食べてる途中で気が付きました。
思い込みはダメですね。

わたしの好きな絵も。

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年11月26日(月)・・お休み