Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

これは、税理士以外のお仕事にも言えることかもしれませんが(^_^)

 

あしたは、東大阪税務署内で、個人事業主向けに決算説明会の講師をさせていただきます。

少し以前に、同じ支部の先生により、お電話をいただいて、お引き受けすることにしました。
(はじめは、4日&5日で~とご依頼があったのですが、それはさすがに丁重にお断りさせていただきました(^_^;))

普段、大勢の人(あしたが何人くらい集まるのか不明ですが)の前で、話す機会もないため、
それなりに不安です。

「滑舌悪いだろうなぁ。。」とか「しかも寝不足だよ。。」とか戦々恐々としております。

とりあえず、今日は、配られる資料を熟読し、たくさんの時間を費やして、明日の授業内容の組み立てを行いました。

 

知識やスキルの使い回しができる

 

今日に費やした準備時間や移動時間、交通費等を考えると、明日の講師の仕事は、正直言って赤字です。

いわゆる「商売あがったり」という仕事でしょう。

 

しかし、

 

決算の内容をどうやったら分りやすく説明できるか?とすごく考えさせられたこと、

明日に経験するであろう、たくさんの人の前で説明をするということ、
(20代の頃に講師業の経験はありますが。。)

 

は、今後の自分の仕事にまた活きてくると考えております。

そう、今回の仕事に限ったことではなく、税理士のお仕事は、知識やスキルの使い回しができるメリットがあります。

たとえば、Aクライアント様のために、いろいろ調べたりの頑張った経験が、Bクライアント様にも使えたり、
その他の相談業務で役に立ったり、
わたしのようにブログを書いてる方であれば、ブログネタにもなったりします。

ブログネタにできて、ヒット記事になったり、潜在顧客の目に留ったりすれば、
そこからまた別のお仕事に繋がったりの嬉しい連鎖もあるでしょう。

なので、多少、商売あがったりの仕事であっても、がんばり甲斐があるのが、この仕事のいいところです。

一つ一つのお仕事に感謝しながら取り組みたいと思います。

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日(日付変わったけど)は、
史上初めてこんなに遅い時間からブログを書き始めました。
(午前1時スタート(^_^;))
あした、ほんとに大丈夫かなぁ。。がんばろう!