Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

本日は東大阪税務署内にて決算説明会の講師をさせていただきました。

お越しいただきました個人事業主さんは23人。

説明会は2時間でした。
(冒頭と最後に税務署職員の方もお話されるので、わたしの時間は、休憩を除くと正味90分程度だったかと)

いやぁ~、なかなか大変でしたけど、良い経験をさせていただきました。

あまり、緊張はしなかったのですが、
(なんくるないさ~みたいなかんじで。(^_^))

うまく話すということはなかなか難しいと思いました。

そんな中、あえてマイクを使用せずに、大きめの声で話すことを強行したのでした。
(冒頭の税務署職員の方が、マイク無しで喋っておられるのを見て、なぜか『じゃあ、わたしも』と思ったのでした。)(マイクは2本も用意されてたのに。。)

みなさんにちゃんと届いてる?ということが気になりました。
(1番後ろに座っておられた税務署職員の方からは、大丈夫でしたよ。とおっしゃっていただけましたが。)

部屋にはたくさんの人がいるのに、逃げも隠れも出来ない舞台に立ってるようで、なんて孤独なんだろうと、冒頭に思いました。

 

心がけたこと

 

心がけたことは、とりあえず、うまく喋ろう、ということではなくて、
(うまく喋ろうとすると、余計に空回りしそうだと思いましたので。)

不器用でも伝わればいいと思いました。

昨晩に考えた板書も使い説明させていただきました。
(みんな、聴覚よりも視覚が強いと思うので。)

全体を見渡すようにも心がけました。

初めから最後まで、頷きながら聞いて下さる方もいて救われました。

ありがとうございました。

そんなかんじでなんとか乗り切れたと思います。

 

終わってから

 

自分の持ち時間を5分ほどオーバーしてしまいましたが、なんとか無難にまとめ上げることができたと思います。
(終了時間を気にして焦っている方が、なぜかスラスラと話せました。)

全てが終了してから、何人かの人が前まで個別に質問に来て下さりました。

後から税務署の方より、「いつもは終わってから誰も質問になんか来ないのに。こんなこと滅多にないですよ。先生は質問しやすい雰囲気なんですね。」と仰っていただけました。

親しみやすい雰囲気が出ていたのなら、嬉しいことだと思います。

何人かの方から「名刺をください。」とも言われましたので、またいつか個別にお役に立てるかもしれません。

終わった瞬間は、「これで大丈夫だったかな?」と少し心配になりましたが、最後に何人かの方々とお話させていただいて、少し安心できたと思います。

ただ、90分程度で、消費税申告についての内容も含めた決算全般について説明するのは、ちょっと無理があるかなとかんじました部分もあります。

 

いつかまた

 

本日みたいに、依頼されて税務署で講師をさせていただくことは、もうないかと思いますが、
いつか自主開催セミナーができたらいいなと思える経験でした。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日も、夜ゴハンの支度や後片付け、お風呂などなどが終わってから、残業。。。
ブログの書き出しが遅くなってしまいました。
夜中なのに、プリンターの調子も悪くなり(>_<)
明日の朝一の打合せで必要な資料なのでなんとか復旧させました。
またまた寝不足だけど、
明日は、午前と午後で打合せが入ってるから気合いで乗り切らねば。
朝になったらコンビニでチョコラBBローヤルを買って飲もう!