Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

今日から7月ですね☆☆☆

今年も半分が経過しました。

早い・・・・!

季節的には初夏ですね☆

暑いのは苦手なのですが、

前回の冬を経験してみて、

寒いより、暑い方がマシかな?と思えました。

 

プチ田舎の辛さ★

わたしが開業しております場所は、言わずもがな、東大阪市です。

都会か、田舎かと問われれば、やはり田舎、ということになるのでしょう。

しかし、大阪の中心地までは地下鉄で20分程度で行けますし、

コンビニ、スーパー、大きな病院、医院もたくさんありますし、

極端に不便なところもないことから、「プチ田舎」とプチを付けさせていただきます。

 

しかし、最近、ちょっと不便で辛い、と思うことがありました。

それは、書店がない、ということです。

もちろん、まったくないわけではありませんが、

いわゆる、税務に関する本などの専門書が豊富に揃えられている書店はない、です。

なので、いつも仕事で必要な書籍についてはアマゾンでネット購入していました。

それで何とも思ってなかったのですが、

そのアマゾンにおいて、たまたま私が欲しい書籍の出荷が「1週間~3週間後」となっておったのです★

急ぎの仕事だったため、1週間後~3週間後ではちょっと遅すぎます。
また、手持ちの資料等やネットで調べる等だけでなんとかするのは、不安。

なので、電車に乗って本を買いに行くことにしました。

一軒目の書店で無い場合は、何軒かはしごするつもりでいましたが、幸いにも一軒目で無事にゲットできました。

 

しかし、それにしても、本を買うだけで電車に乗って、時間やお金(往復千円超え)がかかるというのは・・

前職の勤めていた事務所は、隣のビルに某4大税理士法人の1つが入っていたこともあり、
専門書が豊富に揃った書店が入っていて、昼休みや仕事帰りに気軽に立ち寄ることができたなぁ・・

まぁ、しかたないですね、普段は満員電車等の通勤の苦痛は無いですからね。たまにこれくらいは・・!

いろいろ思いながらの帰りの電車。

 

帰りは空いていたので、ゲットした書籍に目を通していたら、あっという間に到着駅に。

傘を忘れずに持ち、到着駅のホームに降り立つ。

すると、一人のオジサマが「あのぅ、お姉さん、すみません・・」と近づいてきた。

『むむ? なに? 傘は忘れてないし。ナンパならお断りですよん。』心の中で。
( ↑ なんて自意識過剰な(呆) すみません。爆笑。 )

「はい?」とオジサマの顔を見る。

オジサン「あのぅ、上の服、反対・・」

へ?

そうなんです、羽織っていた黒のカーディガンが裏表反対になっていたのでした★

あぁ、恥ずかしい。穴があったら入りたい・・(>_<)

でも、自分を擁護するわけではないけれど、この黒のカーディガン、裏表がとても分かりにくいんです。

また、こんなことは初めてなんです。

傘は度々電車の中に忘れたことありますが★

見ず知らずのオジサマがわざわざこんな言いにくいことを伝えてくれたんですね。

丁重にお礼を申しました。

一瞬でもナンパと勘違いするとは、誠に失礼しました。

でもでも、またまた自分を擁護するつもりはないですが、

ごくごくたま~にですが、声かけられることもあるにはあるんです。

その中で印象に残っているのが、梅田を一人で歩いていたとき、

「あの、私、外科医やってるんですけど、少しお話ししませんか?」というものです。

もちろん、丁重にお断りさせていただきました。
何かのトラップかドッキリカメラ(←若い人、知ってるかな?)もどきとも疑っております。

それにしても、外科医、と言ったら全ての女の人が喜ぶとでも思ってるのかな!?

うーーーーーーーーーん、そんなふうに思ってる人って余計にイヤかもですね。

 

将来的には・・☆

すみません、かなり話しがそれてしまいました★

えっと、事務所の場所ですね。

東大阪という場所については、大きく不便だと思うことはないですが、

今回みたいに大きな書店がなかったり、

また大阪市内等のお客様にお越しいただくときに申し訳ない、と思ったり、

やはり不便でないとはいえません。

なので、

今は諸事情により難しいですが、

将来的には、大阪市内の中央区か北区あたりに異動できれば、と思っております☆