Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます☆☆☆

6月に行こうと思っていた市の健康診断に遅ればせながらようやく行って参りました。

検査項目は、血糖値や肝機能、腎機能などを調べる血液検査及び尿検査、内科検診、体重や身長測定など。

婦人科系(子宮癌や乳がん)のオプション検診や胃の内視鏡検査についても順次やっていく予定ですが、今回は、上記の簡易なものをとりあえず、、、

 

行きつけの医院に行かなかった理由★

本日の朝は8時半過ぎから出かけました。

近郊で1番規模の大きい総合病院へ。

なぜ、医院ではなく、総合病院を選んだのかというと、検査部署もあって、その日のうちに、検査結果が分かる、と思ったからでした。

小さな医院は検査部は無く、外注しているので、結果がでるのに1週間はかかり、再び来院せなあかん、と思ったのです。

これまで体調を崩したときに、総合病院の場合は、担当医師の「血液検査と尿検査しよか。」のツルの一声で検査をし、小1時間位待つと、すぐに結果が知らされていたということもありました。

また、かかりつけの個人医院(肩凝り防止の為に漢方薬を貰っている)はありましたが、

なんとなく、そこの医師先生には、体重などを知られたくない、、、という思いもありました。

そこの医師先生は、朝に道ばたで会うこともあり(先生は通勤中)、近所の人、というか、そんなかんじで、診察の際、体重を聞かれた時に1キロ程サバを読んで答えていたのでした★

(多分、その先生がこのブログを読むことは99.9%無いと思いますが、どうか読まれませんように・・。)

しかし、そんなことでなんとなく総合病院を選んだこと、後悔しました★

 

総合病院に行って、後悔★

まず、本日のミスとしてまず、一軒目に行った近郊で1番大きな総合病院は予約が必要だったこと。

予約していなかったわたしは、あっけなく門前払いに。

しかたなく別の総合病院に車で移動しました。

これだけで約30分のロスに★

二軒目の総合病院は予約は不要で受け付けてもらえましたが、とにかく待ち時間がとても長かったです。

検査してくれる内科の前のイスには座れなくて、やむを得ず、遠くのベンチに座って持参した書籍を開きましたが、
自分の名前が呼ばれてるのではないか?と気になり、聞き耳を立て、落ち着いて読書することもままならない状態でした。

受付時に「尿検査するから、トイレは行かないで下さい。」と言われてましたが、

待てど暮らせど、「尿検査行って」の指示もこないため、次第に辛くなる。

そして、昨晩5時半に夕飯を済ませてから何も食べていないため、お腹も空いてきて辛い。

検診に来ただけで、病人のつもりはなかったが、なんだか元気がなくなってきた。

こんなに元気がなくなって、免疫力が落ちてきて、風邪などもらわないか心配にもなってきた。

そして、ようやく検査に回されたわたしに追い打ちをかけるかのように、看護師さんの一言が刺さりました。

「結果は2週間後にまた聞きにきてね」

また来なあかんのや・・

体調を崩したときは、その日のうちに検査結果が出たけど、

単なる検診の場合は結果は後日、なんですね。

わたしが甘かったです。

こんなことなら、いつもの医院に行ってればよかったと後悔しました。

サバを読んでた体重なんか大したことなかったのに。

結局、会計待ちなどの全てが終わったのが、13時前でした★

 

まとめ

特殊な医療機器を使用しない、血液検査などの簡単なものは、

待ち時間の長い総合病院は避けて、できるだけ空いている個人医院でさっさと済ませたほうが絶対にいいですね。