Pocket

6月に体調を崩しました時に、
これからは体調にもっともっと気を付けていこう、
と思いました。

 

運動不足解消のためにランニングでも始めよう、と考えていたのですが、

 

完治した頃はちょうど暑さが厳しくなってきた時期でした。
そして未だに大阪は残暑厳しく、実現できかねています。
(熱中症も心配。。)

 

その代りといってはなんですが、

 

できるだけ朝に散歩に出かけるようにしています。
(酷暑の時期は、少しお休みしましたが、最近また再開モード。)

 

本当はウォーキングと言いたいのですが、
わたしの場合、「気合いを入れて歩く!」という感じではなく、

 

服装はTシャツ&スカート、
靴もスニーカーとかではなく、涼しげなサンダル(ペッタンコの)で歩いているので、

 

「ウォーキング」などと述べるのは、なんとなくおこがましい。

 

「散歩」と言わせていただきます。

 

しかし、散歩レベルであっても、なにもしないよりかはマシだと思いますし、

大した運動にもなっていないようですが、それなりに汗もかきます。

 

また、体内時計を整える効果や癒やしの効果もあります。

 

体内時計を整える効果

朝の太陽の光は体内時計を整える効果があるみたいなので、
できるだけ朝(8時~9時の間)、朝食後に歩くようにしています。

 

朝日をしっかり浴びることによって、
夜に眠たくなるメラトニンという睡眠ホルモンが分泌されて眠くなるみたいです。

 

夜に寝付きが悪く、布団の中でゴロゴロ・・はできるだけ避けたいものです。
時間の無駄ですし、体も頭もスッキリ休まりません。

 

夜にしっかり良い睡眠をとるために、朝日を浴びて歩くだけでも
健康効果が期待できると考えています。

 

普段気付かなかった風景に出会える癒やしの効果

ここ数ヶ月間、わたしが着目したのは、田んぼ

 

田んぼ、と言うと、「どれだけ田舎なん!?」と思われそうですが、
東大阪市は広大な田園風景が広がっている地域では決してありません。

 

でも、ところどころに田んぼや畑があります。

 

独立する前から東大阪に住んでいましたが、
これらの風景に目を留めることは1度もありませんでした。

 

いつも車で何気なく通り過ぎていた風景です。

 

しかし、散歩をするようになって、これらの風景に気が付きました。

 

 

6月、田植えの季節には、今から植えられるのを待っている苗に目が留る。
綺麗に並んだみずみずしい葉先が美しいと思いました。

 

 

7月、少しづつ大きくなっていく稲。

きらきら光る水面に引き寄せられ
近づいてよく見てみると、田んぼの水の中には、小さな生き物達が。

おたまじゃくし、ミジンコ、カブトエビ(カニ?)、あめんぼ
などが活動していました。

 

お百姓さんの働いている姿も。

みんな一生懸命に働いています。

 

 

しばらくすると、田んぼの水面には藻(?)水草(?)が一面に。

 

生き物達はみんな下にいるのかな?

 

 

8月。

今年は本当に暑い。日差しが強いです。肌もヒリヒリします。

田んぼは連日の猛暑で水が無くなり、干からびてしまいました。

 

生き物達はどこへ行ったのかな・・?

 

 

そして、最近、稲はずいぶん大きくなり、稲穂が出てきました。

 

秋の収穫までもうすぐ。

無事にたくさん収穫できますように☆

 

 

おわりに・・

散歩は気軽な服装で出来ますし、しかも、タダなのが嬉しいですね☆

お手軽にできる軽い運動だと思います。

これまで気にも留めなかった風景にも癒やされますし。

 

緑豊かな風景は目に優しいだけでなく、
大地からわき上がる自然の良い匂いがします。

田んぼで遊んでいた子どもの頃を思い出す匂い。

懐かしい時代にタイムスリップしたようです。

 

慣れている地域を歩いてみるのも楽しいですよ。

あなたの地域でもお気に入りの風景を探してみてください。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
近くの銭湯で野菜をたくさん買いました☆
モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキ、ネギ。
どれも100円(税込)でした。
今年は猛暑の影響で野菜の価格が高騰してるので、
お安くゲットできて嬉しいです。(^_^)