Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

このたび、事務所のホームページを開設しました☆☆☆、

↓↓↓ こちらです☆

峯松まいこ税理士事務所 オフィシャルサイト

 

今回、自分でホームページを作りました☆

なので、プロの業者に作ってもらうホームページと比較すると

つたない仕上がり、見栄えかもしれません★

 

でも、いろいろなことを自分で考えることができ、

途中でつまずきもしましたが、

がんばって作ってよかったと思えました☆


 

 

 

 

 

手作りHPのメリット☆

・なんといっても、低コストです☆
今回の製作代も、数千円。
もちろん、毎月の管理料もないです。
今後のコストも、レンタルサーバー代等で年間数千円かかるだけです☆

 

・いつでも更新できる☆
いつでも書き加えたり、修正したりできます☆
例えば、キャンペーン情報を載せたいときなども、
業者にいちいち連絡等せずに、自分の好きなときに掲載可能なのが嬉しいですね。

 

・自分の言葉で書ける
これは、自分で文章を考えたくない人にとってはデメリットかもしれませんね。

ホームページ制作の仕事をしている知人が、
「うーーーん、文章が思いつかない、、、、」と苦しんでるのを見たことがあるのですが、

依頼者は、自分で文章を考えないの?!自分の事業なのに?!
と驚いたことがあります。

ホームページは、自分の事業内容や商品を知ってもらうための大事なアピールなので、
たとえ、無骨な文章になろうとも、やはり自分の言葉で伝えたいものです。

 

ブログを書いてたのが大きかった

ホームページはWordPressで作ったのですが、

以前からこのブログもWordPressで書いていた、というのが大きかったです。

 

周囲の人に「ホームページを自分で作る」と言ったら、

「えーーー?!難しいんとちがう?!」と驚かれました。

 

以前のわたしだったら、多分、同じように思って、

自分で作ろうなんて考えもしなかったと思います。

ただ、以前からWordPressでブログを書いていたことで、

ハードルはぐんと下がったように思います。

 

ちなみに、WordPressでブログを書くキッカケとなったのは、

東京で税理士をされている井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加したことです。

多分、このセミナーに参加していなかったら、ブログも書いていないし、

ホームページを自分で作るなんてことは一生無かったと思います。

井ノ上さんのブログセミナーは参加して本当によかったです☆☆☆

単純な技術面だけでなく、ブログを続けるためのノウハウ等いろいろ教えてもらえます。

定期的に開催されてますので、これから独立開業を考えておられる方は、是非オススメです☆

 

ノビシロあり☆

今回、WordPressをまとまった時間さわったのですが、

まだまだ私がしらない機能がたくさんあるなと思いました。

この未知なる部分をこれからも開拓して

ブログやホームページを改良していけたらいいなと思います☆

 

<編集後記>
おとといはPTAで子どもの学校へ
相方でもあるお母さんと話をしていて、
(なんで相方かというと、その方は学年代表で、わたしは女房役の副代表)
その方は自宅兼店舗で家業の飲食店を切り盛りされてるとのこと、
子育てと仕事を頑張ってるとのことでした。
当たり前のことですが、
大変なのはわたしだけじゃない、と思い励まされました。
そう、みんな頑張ってるんですよね・・!