Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

毎朝、だいたい6時~6時半の間に起床していますが、
(本当はもっと早く起床したいが・・)

朝起きて、1番にすることは

今日一日の予定を立てることです。

仕事のみならず、生活面でやらなくてはならないことも予定に組み入れて、

さぁ、頑張るぞ!と一日をスタートさせています。

滞りなく予定がスルスルこなせる日もあれば、

残念ながら、そうでない日もあります。

 

様々な矢が飛んでくる

予定がこなせない日は、

 

子どもが急な体調不良で病院に行くなどの臨時的な事が起こる、

予想以上に作業に時間がかかった

車で出かけたが、事故渋滞につかまった、

 

など様々な要因があります。

しかし、上記以外にも

日々を送っていると、四方八方から様々な矢が飛んでくるものです。

 

突然の電話であったり、メールであったり、人との会話であったり・・

 

そうなると、多かれ少なかれ、

気持ちがその事柄に囚われてしまいます。

 

心がザワザワしたり、不安になったり、落ち込んだり、心配したり、イライラしたり

逆に、飛び上がるくらい嬉しいことでウキウキが止まらなかったり・・

 

気持ちが囚われると、

やはり、作業効率は低下します。

順調に進んでいた予定も狂ってしまったり、崩れてしまうことも。

急ぎの仕事や用事以外は、明日以降に繰り越すしかありません。

 

独立をしてからは、

もちろんゼロではありませんが、

矢が飛んでくる確率は減りました。

意識的にそのような環境にしていってることもあります。

それはやはり、ひとり税理士のメリットの一つです。

 

切り替えが大事

わたしは、成功する人は「切り替えが早い人」だと思っています。

 

たとえ矢が飛んできて刺さったとしても

素早く回復し、自分に集中できる人。

 

仕事で良いパフォーマンスをする上で本当に大事だと思います。

矢が飛んでくることを避けることは、なかなか難しいですが、

飛んできて刺さったときに、

自分で素早く矢を抜き取り、回復するツールを持っておくことが必要だと思います。

 

現在のわたしはブログがそのツールの一つです。

平日毎日ブログを更新するルールを課すことで

それが自分の軸になっています。

矢が刺さって多少よろめいたとしても、

大幅に軸がブレることはなくなりました。

 

また、わたしと同じひとり税理士の方々のブログを読むことも

軸を保つ大事なツールです。

他の方々も、毎日ブログを書いている、

しかもすごく良い内容だなぁと思うことは、

本当に励みになるものです。

 

税理士試験に勝つためにも

税理士試験に勝つためにも、切り替えの早さは欠かせないと思います。

働きながら勉強する人は本当に大変だと思いますが。

わたしも働きながら勉強をしていた時代、

職場で理不尽なことや、心ない言葉を投げられたりなどの

矢がしょちゅう刺さり、どくどく血を流していましたから。

 

しかし、職場を出てからもそれに囚われていて、

勉強に集中できないようでは、

いつまで経っても試験には合格できません。

 

子どもが寝た後に机に向かう際には、

とりあえず、嫌な気持ちはいったん、別の場所に置いておいて、

今は、勉強に集中する!と言い聞かせていました。

 

苦しくても血を流しながらでも、やるしかありません。

ここで囚われていては、いつまでも雇われから抜け出せませんから。

 

切り替えは簡単にできるものではなく、

ある程度の訓練が必要でしたが、

合格したい気持ちがあれば、きっと出来ると思います。

自分に集中することは本当に大事なことです。

自分なりの切り替え方法を見つけて、

これから始まる直前期、頑張ってくださいね。

 

<編集後記>
4月も間もなくおわり、5月ですね。
4月はソフトバンクのスマホユーザーは
サーティーワンアイスが貰えたのですが、
結局、1度もいただきませんでした。
3月のファミチキにしてもしかり。
サーティーワンが近所にあればいいのですがね。
車に乗ってまで貰いに行くのは、ちょっとね・・