Pocket

現在、わたしの事務所では記帳代行のお仕事をさせていただいているお客様もいらっしゃいます。

最初の頃のホームページに、

『忙しい社長様が本業に集中できるようにサポートします』と謳っていたことと、

またメニューに載せていたこともあり、受注をいただきました。

 

しかし、今年度は記帳代行のお仕事は受注しない方向でメニューから外させていただくことと致しました。

正確に申しますと、昨年に記帳代行をお申し込みいただきましたお客様については、引き続き、サービスをご提供させていただきますが、
新規受注についてを見合わせさせていただく方向となります。

その理由について、下記にまとめさせていただきました。

 

大きなタイムラグが生じる可能性が出てくる

 

税理士事務所に記帳代行を依頼すると、どうしてもタイムラグが出てきてしまいます。

 

① その月の領収書等をまとめて税理士事務所に送る

② 税理士事務所サイドで会計入力

③ 完了後、試算表等をお送りする

 

まず、①において、資料を速やかにお送りいただければいいですが、遅くなってしまうと、
その分、数字の完成も遅くなってしまいます。

また②において、税理士事務所サイドで入力に着手するのが遅くなってしまうと、
またまた完成が遅くなってしまいます。

②について、わたしの事務所ですと、ひとり税理士事務所という形態をとっていますので、
資料が届いても、すぐに着手できない可能生もあります。

外出が続いてる時期かもしれませんし、他の緊急性の高い仕事が入っている場合もあります。

従業員がいて仕事を振ることができれば解決できるかもしれませんが、
人を雇うつもりはありませんので、現実的ではありません。

そうなると、記帳代行の仕事が増えれば現時点から離れてしまった古い数字を届けてしまうリスクも出てきます。

そのようなリスクを考えると、現時点で受注いただいている分でストップをかけた方がよいと判断いたしました。

 

経営者がご自分で経理をできるようになっていただき、数字を活用できるようになっていただきたい

 

経営者がご自分で経理を出来るようになり、常にタイムリーな数字を把握できることは、とても意識が高く素晴らしいことだと思います。

その意識の高さは経営にも如実に表れるのではないでしょうか。

仮に初めは簿記や会計について全く分らなかったとしても、
「自分でできるようになりたい!」という気持、ヤル気があれば、必ず身につくものだと思います。

今年度は、そのようなヤル気のある経営者様を、支援させていただきたく考えております。

コンサルティングをさせていただくことで、記帳が出来るようになり、タイムリーな数字を経営に活かしていただければ、こんなに嬉しいことはないですね。

たまにニュースなどで、有名人の脱税行為等が取り上げられる際に、
「税理士に全て任せているので、私は何も知りません。」と答えているのを見ますが、
あれには違和感しか覚えません。

自分のお客様にはそのようなことを言って欲しくないなと思います。

 

処理型の仕事ではなく、指導型の仕事を増やしていきたい

 

ひとりしごとの場合、こなせる処理量には限界があります。

入力係を沢山雇っている拡大型事務所と同じようにはできないということです。

なので、こちらが処理を請け負うのではなく、

お客様自身で出来るようになっていただけるよう、お力になれたらと考えています。

 

また、これまで、自計化のお客様に対しても、記帳で修正箇所がある場合には、

こちらで修正させていただいたりもしていましたが、

今後は、修正箇所を指摘させていただいて、お客様の方で直していただくように指導させていただければと考えております。

こちらで修正していると、いつまで経っても、お客様の方でできない可能性が出てきますので。

これは、子育てと少し似てますね。

子育ても、親が手を貸してばかりいては、子どもはなかなか何かを出来るようにはなりません。

教えるという作業もなかなか骨の折れる作業ではありますが、

お客様が成長されていかれる姿を見れたら嬉しいなと思います。

 

クオリティーの確保

 

記帳代行のお仕事はなかなか手間暇のかかる仕事だと思います。

領収証等の束を整理し、
エクセル等のデータを作成し、
不明点があれば、ワードにまとめて質問をし、
足りない資料についての依頼のメールをし、
入力完了後にまたまた資料の整理をし、

などなどです。

あまりたくさん受注をして時間を圧迫することは避けたいことです。

現在、いただいているお仕事の質の確保をするためにも、

これ以上の受注はストップする必要があると考えました。

 

来月で開業をして1周年となります。

単純に需要があるから売るのではなくて、

自分がやりたい仕事で売ることができるよう、

事務所経営についての方向転換を図っていければと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
夕方、自宅から生駒山を見ると、
雲が山に覆い被さっているようで、
なんだか不思議な感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

次は
お正月に大阪市内に宿泊したときに見たスーパームーン。
実物はもっとキレイだったのに、
写真なかなか上手く撮れないや。。(^_^;)