Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

今月の1日に買いましたMacBook Airの電源を、一昨日の週末にようやく入れました。
(やっとかい。。)

今までは箱から出して、机の右端に置きっ放しに。。(^_^;)

「私の出番はいつ?」とこちらを見ていたMacBook Air。

といっても、まだちゃんと使えるようになるまで、途中なかんじですが・・!

とりあえず、

Wifiにつないで初期設定。
Chromeをダウンロード。
Avastというセキュリティソフト(無料)を入れる。
Evernoteをダウンロード。
Feedlyをダウンロード。
あと、ブログがすぐに書けるようにWordPressのログインのアイコンを設定しました。
クラウド会計ソフト(mfクラウド、freee)もすぐにログインできるようにアイコンを設定。

Office365soloをMacBook Airと同じ日に買ったのですが、これはまだ入れてないです。

早く入れなくては・・!

 

MacBook Airを選んだ理由

 

MacBook Airは持ち運び用のPCとして買いました。

なので、まだメインPCにMacを使うワケではありません。

メインPCは去年の11月に買いましたWindows10(Fujitsu LIFEBOOK)を当面使おうと考えています。

もともとITに強い方ではない(ていうか、悲しいことに弱い!?)ので、
いきなりメインPCに使うのはきついかも・・と思っております。

でも、持ち運びだけでなく、机にも常置して、触っていき、少しづつ慣れてゆき、
その良さを実感したいと考えています。

そしてゆくゆくは、メインPCもMacにできたらいいなと思っています。

わたしのMacBook Airは13インチあり、MacBookなどと比較すると大きいかもしれませんが、
Windows10(Fujitsu LIFEBOOK)よりかは小さく薄いので、
わたしのトートバッグにすっぽり入るのがありがたいです☆

 

Macを選んだ理由

 

わたしがブログを読ませていただいているブロガー税理士の方々にMacを使っておられる方が多いということで、
かねてより「カッコイイ」と思いながら拝見しておりました。

その方々のブログを拝見し、Macは使いこなせたら、きっとWindowsよりも楽しく仕事ができそうだ
という期待が大きいところもあります。

また、わたしが買ったMacBook Airは他のMacBookやMacBook Proなどと比較しまして
お求めやすい値段だという部分で、『猫に小判』的な不安も少し軽減されたこともあります。
(『豚に真珠』とは言わないでね。)

また、税理士業界全体では、圧倒的にWindowsユーザーの方が多く、Macユーザーは少ないと思っています。
(会計ソフトや税務ソフトの中にWindowsにしか対応できないものがあるのもその理由です。)

しかし、MacでもWindowsを入れたら、問題なく使えると思いますし、

大勢の人達と同じはイヤだと思うタイプなので、
あえて少数派であるMacユーザー税理士になれたらいいなと思っております。

 

見た目でも選びました☆

 

MacBook Airは後ろのりんごが光ります。

これがもう古いんだよ。。と思う人もいるかもしれませんが、

光るものが好きなわたしにとっては、こんな些細なことが嬉しいんですね。

ほんと、可愛い(*^_^*)

可愛いです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

それに比べたら、Fujitsu LIFEBOOKはダサい。。

Fujitsu LIFEBOOKを買ったときは、「しかたなく」というカンジで使い始めたように記憶します。

MacBook Airは可愛いだけでなく、薄くてカッコイイし、丈夫そうにみえる。
たくさん使いたいと思わせてくれます。

ビジュアルは大事だなと改めて思いました。

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は午前中に来所予定だったお客さまが急にキャンセルとなり、
(しかたのない業種でいらっしゃいます。)
別のお客さまのお仕事を集中して取組みました。
明日の午前&午後は、いよいよ、MacBook Airと一緒に外出します。
快適に過ごせるといいなぁ~(^_^)