Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

本日は終日内勤デー。

デスクワークをしていたら、東大阪税務署から電話が。

「こないだの決算説明会のアンケート見ましたら、先生の説明、分りやすいと好評でしたよ!」とのこと。
(関連記事 税務署内での決算説明会の講師をしました )

よかった。。。徹夜の準備も報われた瞬間でした。

実は、最後にみなさんが書いていたアンケートが気になっておったのです。

ほっとしました(^_^)

 

地元なのに、道に迷ってしまった★

 

先日、用事で、事務所と同じ東大阪市内のとある場所に行きました。

帰り道、いろいろな考え事をしながら歩いてしまい、

ハッと気がついた時には道が分らなくなってしまいました。(^_^;)

方向音痴の悲しいサガでありますが、ふと見上げると遙か彼方に生駒山が見えました。

「あっちが東ね。」

進むべき道がすぐに分りました。

 

 

道に迷ったとき、軌道修正の基準となるもの

 

道に迷ったとしても、基準となるものがあれば、すぐに軌道修正ができます。

今回の場合は、生駒山でした。

わたしたち東大阪市の者たちは、お日さまは生駒山から昇るというのが身に染みついています。
(東大阪市以外の場所で道に迷ったとき、生駒山がないのが心細い。。)

 

仕事でも同じようなことが言えます。

 

少し前になりますが、新規面談をさせていただきましたお客さまに、
ちょっとイレギュラーなお仕事を頼まれたことがありました。

これまでに経験したことのない仕事でした。

しかし、お客さまの期待に応えたい気持もあり、お見積りを出せていただくお約束をして面談を終えました。

帰ってから、いろいろ調べたり、値段を付けるとすれば、いくらにすれば採算が合うのか?
などいろいろと考えました。

自分ではあまり気が進まない仕事なんだと、この時点でようやく気づき始めてもいました。

いろいろ調べる中で、その内容について、とある税理士ブロガーさんのブログ記事がヒットし、熟読しました。

その税理士ブロガーさんは、Facebookで友達として繋がらせていただいている方だったので、

あつかましいとは思いつつも、

記事の中の疑問点をmessengerで質問させていただきました。

すると、お忙しい中だと思うのに、とても丁寧な回答をくださいました。

すこしやり取りをさせていただく中で、その税理士ブロガーさん、優れた洞察力をお持ちの方
(舌を巻きました。)で、わたしがその仕事について気が進まないのがお分かりになったのか、

 

「せっかく独立したので、やりたくない仕事からは逃げましょう。」と仰ってくれました。

 

その一言をいただいて、とても気持がラクになったのを覚えています。

 

「そうだった。」と思い出したのです。

 

やりたくない仕事からは逃げる、

自分の得意なこと、やりたいことでお役に立てるように頑張る、

 

と決めていたハズなのに、

大事なことをすっかり見失ってしまっていました。

お客さまから「そんなこともやってくれないのか。」と思われるのが怖くて。。

でも、忘れていたけど、そんな大事な基準があったのです。

なので、

その仕事の依頼を下さったお客さまには、その仕事についてはお引き受けできかねる旨をお伝えし、
丁重にお詫び申し上げました。

おそらくこれで、他の業務も受任いただけないだろう・・と思いましたが、

そのお客さま、

「いいですよ~!ヘンなこと頼んで、すみませんでしたね。
他の仕事は大丈夫ですかね?他のは頼みますね!」
みたいなかんじで、結局全然問題なかったです。

 

多少迷ったとしても、自分自身の基準、方向性を決めていれば、
自分の進みたい方向に進んでいくことができる、
と思えた経験でした。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日は久しぶりの内勤デー☆

仕事の合間にスーパーへ食材の買い出しへ。

レジに並んでいると、飲食店をされてるローカルのお客さまが後ろに並ばれました。

「ど、どうも。。」(汗)

そうか。。ローカルのお客さまの場合、こういうこともありえるよね。(汗)

そのときのわたし、

スッピン、無造作に束ねた髪、ユニクロのダウンジャケット&ジーパン、
シマムラのブーツ、というビジュアル(^_^;)

そんな格好の日もお仕事はしっかり頑張っておりますので・・!