Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

ビジネス書などを読んでいますとよく

 

『移動中は売上げも利益も生みません』
『コストもかかり無駄だ』

 

という内容のことが書かれています。

そして、そこから

 

『集客のターゲットとする対象地域を絞りなさい』
『絞ることによって、時間もコストも抑えられるし、地域密着型のサービスが提供できる』

 

という話しに流れていきます。

 

サービスを提供させていただく対象地域を絞って移動時間をなくす

上記の内容は「移動時間は生産性がないよ」という意味が含まれています。

確かに「なるほどな」と思うところであります。

そして、わたしも自身も事務所のHPでも表示しておりますとおり、サービスを提供させていただく対象地域は絞らせていただいております。

 

『大阪の中心から公共の交通機関を利用しておおむね1時間以内』と。

 

本当は事務所が東大阪市なので、『対象地域は、東大阪市』

と断言してしまえば移動時間は更に減少し、よいのかもしれませんね。

ただし、それはなかなか難しいところではあると思っております。

と、申しますのは、今は事務所の場所についてまだ軸が定まっていない状態だからです。

現在、税理士会 東大阪支部のとある委員会に所属しており、その任期が2年で、最低でもあと1年数ヶ月は東大阪市に籍を置く必要があります。

しかし、

その後についてはどこに拠点を置くかを色々と検討しております最中です。

このような現状ですので、対象地域が「大阪の中心から~」というちょっと曖昧な広め設定になってしまっております。

それでも、仕事での移動は毎日ではありませんし、今のところ遠方のお客様もいないため、移動時間に日々圧迫されるという状態ではありません。

 

移動時間が少ないのは確かにラクです

現在は通勤時間がなくなっただけでも、本当にラクだとかんじます。

朝、目が覚めて、すぐにパソコンを立ち上げ、パジャマ&スッピンのまま仕事ができます。
(家族を送り出す頃までには、着替えて日焼け止めを塗ったりの身支度を整えますが)

夜は夜で、これまたお風呂上がりで髪が濡れた状態でパソコンの前に座ったりしてます。
(最近、髪は乾かさず自然乾燥、ネイルもできず、女子力は下降の一途をたどっております(-_-))

勤務の頃にくらべたらてきめんに移動時間は減りました。

その浮いた時間で仕事をしたり、家事をしたり、ブログを書いたり、勉強したりできます。

また移動によるストレスをかんじないですみます。
(人目にさらされることもなく)

このメリットはありがたく、確かに移動時間をなくすことで、仕事の生産性は上がっているとかんじるところです。

 

では、移動時間は生産性ゼロなのか!?

では、移動時間は全く生産性ゼロなのか!?ということですが、

いやいや、そんなことないとわたしは思っております。

その理由としまして、

 

電車移動の場合、新聞や仕事関係の本を読んだり何らかのインプットはできる
(受験時代のお話となりますが、電車移動の場合、理論暗記が結構できたりもした。)

 

と思っているからです。

また、仕事とは直接には関係ありませんが、

 

電車移動の場合、他の通勤女性達の髪型、メイク、服装などを観察できて、トレンドを知ったりできる。

車での移動は、インプットはできないが、好きな音楽をかけてドライブすることでリフレッシュタイムになる。

徒歩や自転車での移動は適度な運動になって健康によい

電車移動で人目につくことは、自身も「キレイにしよう!」と気が引き締まる
(同年代くらいでキレイにしている女性を見ると、よい刺激になる。
一概には言えませんが、やっぱり働いている女性はキレイにしている人が多いと思う。)

 

などがあります。

直接、仕事の生産性をアップすることではありませんが、間接的にプラスに働くものであると思っています。

 

まとめ

事業においての代表的な意見は、「移動時間は生産性がない」ということになるのかもしれませんが、

捉え方は人それぞれなのかなと思います。

わたしの場合は、毎日の満員電車での移動や渋滞する車での移動は避けたいな、とは思いますが、仕事でたまに移動することは、まぁまぁ楽しいことだと思っています。

そして、余談ですが、HPに記載しております対象地域は、上述しましたように、「大阪の中心から~」となっておりますが、

1~2ヶ月ごとに1回くらいでしたら、大阪以外、さらには近畿圏外のお仕事もしてみたいなぁと思います。

仕事が終わってから、観光したり、温泉入ったり、美味しい物食べたりできたら、素敵だなぁ~と憧れております。
(現実は、そんな余裕は生まれないかもしれませんが。。。)

残念ながら、そのようなお仕事のお声は全くかかりません。

どなたか、もしよろしければ、出張いたしますので是非、お声がけくださいませ。笑。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

先日、とある用事で車で神戸方面に行ったのですが、
カーナビの指示した道順をうっかり外してしまい、
神戸トンネルを無駄に往復するはめに(-_-)
ただでさえ、トンネル嫌いなのに(-_-)
通行料金は無駄にかかるわ、時間は無駄になるわ、もちろんガソリンも無駄に(-_-)
「なにやってんだか(呆)」と思いましたが、
この出来事がキッカケで、今日の記事のネタにつながりました。笑。
そう、タダでは転ばないのだ。笑。