Pocket

最近、ブログやHPのネット経由により
お仕事のご依頼をいただくことが多いです。

 

ゼロスタートの独立当初なら考えられませんでしたが、
直ぐにお引き受けができないと思う場面も出て参りました。
(できる限り、ご期待に添えるようにとは考えておりますが。)

 

拡大型事務所を目指す場合には、
おそらくこの辺から、そろそろ外に事務所を借りて、人を雇って、
という流れになるのかな?と想像します。

 

でも、わたしはその流れに乗るつもりはなく。

 

自分が今背負っている重たい荷物を
他の誰かに少しでも分担してもらえたら、
気持が少しラクになるのかな?とは思いますが、

 

自分が望まない方向へ進んでいく、
そんな気がします。

 

また、
組織を作って率いていく自身は想像できません。

 

人を雇うと、その人達に対して、責任が出てくると思っています。

 

人はモノではありません。

 

人を雇って働いてもらう以上、
やりがいを持って働いてもらいたいと思うし、
きちんと適正な給与を支払いたいと思う。
福利厚生もしっかり整える必要がある。
そのことで、従業員、そしてその家族には幸せに日々を過ごしてもらいたい。

 

そういう素晴らしい環境を作るのは、それなりのスキルが必要だと思っていますが、

自分にそんなスキルがあるかどうか現時点ではわかりません。

 

わからない状態で人を雇うことは、少し怖いとかんじます。

 

なので、ひとりで出来ることは限られ、少ないかもしれませんが、

今は余計なことは考えず、目の前にある仕事を一つ一つ
丁寧にこなしていくことに集中したいと思います。

(今回は書きませんが、ひとりのメリットはたくさんあるので、
ひとりでいたい部分もあるのですが。)

 

ゼロスタートの独立開業は不思議。

海で例えれば、初めは浅瀬で余裕で泳いでいたはずが、
いつのまにか、
足のつかない深い所まで泳いできてしまったと思う時があります。

たまにブクブクと溺れそうになり、もがいてしまうときもありますが、

決して流されることなく、進んでいきたいです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の午前中は、納税協会にて支部活動を。
来月早々に開催される総会の資料の準備をしました。
終わりましてから、みなさんでランチへ。
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました。(^_^)