Pocket

独立してからずっと、自身で運営するブログやHPを主な営業ツールとして
利用しております。

 

自分がガンガン営業されるのが苦手。自分が嫌なことは他人にはしたくない

自分自身がガンガン営業をされるのが苦手なので、
自分が嫌だと思うことは他者にしないようにしています。

ちなみに「ガンガン営業」とは、

積極的に交流会などに参加して、名刺や事務所案内などを配ったり、
流れで飲みに行ったりして自分を売込む、

など、対面でリアルに売込んでいくことと定義しています。
(電話営業もリアル営業に含まれます。)

 

独立した当初(正確には独立する直前)は交流会にも参加したことがありますが、

時間やお金をかけて参加し、労力をかけるわりには、
効果は期待できそうにないなぁ。。
というのが率直な感想でした。

交流会には他の人たちも、自分のビジネスを売込みたくて参加をされており、
売りたい者同士が膝をつき合わせている状態ともいえます。

それでも、数打ちゃ当たる、ではないですが、
回数を重ねれば、良い出会いもあったかもしれませんが、

元々人見知りな自分。疲労度合いはハンパなく、
積極的にガンガン参加回数を重ねることは、どだい無理だと悟りました。

 

リアル営業は相手の気持に負担をかける

リアル営業の場合は、どうしても「数打ちゃ当たる戦略」になるので

そのサービスを特に望んでいない人にまで営業をかけてしまう傾向になりがちです。

元々そのサービスを望んでおられ、探してる人に運良く営業できればいいですが、
たいていはそうではない。

なので営業される側は多少なりとも困ってしまうと思うのです。

例えば、美容院などで、ゆったり過ごしているときに、

「この度、新しいトリートメントが出たのですが、いかがですか?」と
営業してこられたとします。(結構なお値段だったりする。)

やんわりとお断りするのも、
なんとなく申し訳ないような嫌な気持にもなるものです。
(こういうのは苦手なので、営業の無い美容院に通っています。)

なので、

リアル営業は多かれ少なかれ相手の気持に負担をかけるものだと考えます。
(人の考えにもよりますが、断る行為は心苦しいもの。)

また、負担をかけなくても、リアル営業の場合は、相手の時間を多少なりとも
浸食するものです。
(売りたい人の説明を聞いている時間など。)

 

ネット営業は相手の負担にならない

それに比べてネットの場合は、ブログやHPなどにこちらが書いた記事を
自由に読んでいただき、関心があればお問い合わせや
お申込みをいただくスタイルなので、
相手の負担にはなりません。

また、ブログに自分の考えなど発信することができるため、
自分がどんな人間かを会う前から知っていただくことができます。

まったく押しつけがましくなく、相手の負担にならないところが気に入っています。

またブログやHPの場合は、事前に値段等もきちんと公表しているため、
面談すれば仕事に繋がる可能性がとても大きいところも気に入っています。

単純な交流会だと、「参加したが収穫無し。。」というのがほとんどだと思いますが、
ネットからの「問合せ→面談」の流れだと、成約率が高いです。

 

拡大型を目指すなら「ガンガン営業」も必要かもしれませんが

もしわたしがとても社交的で「ガンガン営業」が苦にならず、

「とにかく、た~くさんの人に会いたい♪」
「断られるのも仕事のうち♪」

と思える人間だったとしたら、

もしかしたらわたしの事務所は今頃大繁盛だったかも?!

広いオフィスを借りて人を雇って拡大したい!というのであれば、
それもアリかもしれません。

しかし、

所長のわたしは外にじゃんじゃん出て、
とりあえずお客さまを獲得してゆき、
どんどん雇っている担当者にふってゆく。。

なんて状態は全く自分の望んでいることではありません。

これからも自分の見れる範囲のお客さまのお役に立ちたいという
考えは変わらないでしょう。

なので、現在のひとり事務所の状態が一番良いと思っております。
(なにより自分が楽しく仕事ができる。)

これからも「ガンガン」営業をかけることはなく、
人の負担にならないネット営業に重きを置いていきます。

 

ブログは書くのは本当に大変ですが、
交流会参加などでガンガン外に出かけていくことを思えば、全然マシ。
続けていけるように頑張りたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
金曜日はお客さまご訪問のあと一緒にお食事へ。
難波や福島のお店に詳しい女性経営者さまです。
福島で美味しいモロッコ料理をいただき、
行きつけのバーにもご案内いただきました。
それにしても、確定申告を経て
また酒が弱くなった~(-_-)