Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

昨日は大阪市内での打合せのお仕事が終わりましてから、
久しぶりにネイルサロンへ☆

そう、我流セルフネイルのせいで、
爪が痛んでしまい、しばらく自爪で放置してたのでした★
(爪を休ませていました。)

お気に入りのネイリストさんを指名させていただき、
冬らしい白のラメグラデーションに☆
(粉雪をイメージ)

薬指にストーンアートをしていただきました☆

指先が綺麗だと本当にテンション上がります(*^_^*)

画像をお見せしたいのですが、
我流セルフネイルの被害で、爪の形が気に入らないので、
今回は隠させていただきますね(^_^;)

 

セルフでの施術に疲れたのと、飽きてしまいました

 

これまでセルフネイルにしていましたのは、

サロンに行くよりもコストを抑えられるからです。

サロンに行くとデザインや施術内容にもよりますが、
(手の込んだデザインやスカルプなどの処理をする場合は値段がアップする。)

オフ(前回のネイルを落とす作業)料金も入れると、5,000円~10,000円ほどのお金がかかります。
(今回はオフ料金の加算なし。)

また、わたしの好むデザインがごくシンプルなもののため、

「高いお金を払わなくたって、こんなの自分でできるよ!」と思っていました。

道具一式やジェルやストーンなどの材料一式を揃えるのに、初期投資に5万円弱かかりましたが、すぐにモトが取れるハズだから構わないと思ったことと、

ネイリストさんの施術を見ていて、面白そうに感じ、やってみたいと思いました。

最初の頃は、ドリルで爪を削ったり、甘皮処理をしたりも面白かったです。

自分の爪だけでは飽き足らず、母の爪も何回かやらせてもらいました。
(気分はすっかりネイリスト)

しかし、セルフネイルは、意外と大変でした。

 

うまくオフがなかなかできない。(朝方までかかったことも)

モチがよく高品質のものは材料もそこそこの値段がする。
(複数のカラーを揃えようとおもったら、結構な出費に。。)

やっぱり素人。技術に限界があり、自分が1番好きなグラデーションが出来ない。
(せいぜい、ペタっと塗るだけか、フレンチのみ)

 

そして、最大のデメリットが、

 

取れやすい(モチが悪い)こと

 

そこそこの品質の材料を使っても、ダメでしたね。

爪のはしっこから少しづつ剥がれてきたり、

ポロっと落ちたりしました。

その都度、時間を見つけては、修復していましたが、

これが本当に面倒でした。

道具や材料をテーブルにならべたり、道具をコンセントに繋いだり、使い終わった筆を洗ったり。。。

1本のみの修復でも20分~30分の時間がかかってしまいます。

それでも、また次の日に取れてしまったときのガッカリ感ときたら・・!

しばらく続いた我流セルフネイルで、爪の状態も良くなかったのも原因だと思います。
(セルフを始めた当初は、爪もまだ元気でモチもよかったので。)

セルフネイルはすっかり面倒に思いましたし、飽きてしまいました★

 

やはりプロの仕上がりは違います

 

プロのネイリストさんにお願いすると、

仕上がり自体が断然違うと共に、モチがよく取れないので、1ヶ月間世話なしで過ごせます。

わたしにとっては、これはお金を払う価値があるなと最近は思うようになりました。

数千円で自己満足とはいえ、テンションが上がり、楽しく過ごせて、修復に時間が取られる心配もなしは、本当にありがたいです。

 

税理士業でも同じ事が言えるのではないかと思います

 

そして、最後は、自分の仕事のお話をさせていただきます。

無料税務相談のお仕事をさせていただいたりすると、

「この人、税理士に頼んだほうがいいのに」と思う納税者の方もいらっしゃいます。

その方からすれば、自分で出来そうな気もするし、税理士にお金を払うのはもったいない。と思われるのかもしれません。

でも、我流で処理をされて沢山の税金を払う方がもったいないと思ってしまうケースも結構あります。

限られた時間、少しでも有意義なものになるようにと、前のめりになって(笑)、
一生懸命にアドバイスをさせていただきますが、
「???」「難しいことは、わからないです。。」と言われてしまう時もあります。
あぁ、辛い(T_T)

(このときに税理士関与を勧めてしまうと、ガンガン営業をしているようで、それが嫌で、強くは言えません(^_^;))

(自分が営業をされるのが苦手なので。。)

(なので、無料相談のお仕事は、今年度限りとさせていただこうかなと。このジレンマ苦しく。。
しかし、確定申告時期に東大阪支部の無料相談だけは、ひとり1日は義務化されてます。)

 

無料相談では、一般的なアドバイスはできても、踏み込んだお手伝いをするのはなかなか難しいです。

やはり、踏み込んだサポートは有料でないとお引き受けはできません。

 

もし、税理士と顧問契約を結んで固定費がアップするのが不安、、、という場合は、

スポットでコンサルティングを受けたり、決算・申告の処理だけを依頼される、などのサービスを受けられるのもいいかと思います。

我流でやるよりかは時間の効率が良くなったり、税理士に払う料金以上の成果を得られるのではないでしょうか。

スポットサービスを行っている税理士事務所はたくさんあると思いますので。
(弊所も承っております。)

上手にプロや専門家を利用して、事業や生活がより豊かなものになるといいですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今週は、明日の午後からをどうしてもオフにしたくて、
一生懸命、働きました、わたし。

ぜーーー。
ぜーーー。
ぜーーー。

でも、気のせいか、夕方からお腹が痛いような、痛くないような。。。?

ガーーーーーーン(>_<)

気のせいだと思いたい(>_<)

いつも、こんな調子で、楽しみなことを目指して頑張って、体調を崩します(>_<)

これを、書き終えてから、
葛根湯をのんで寝ます(_ _)
あした、元気になっていますように☆