Pocket

わたしのいる税理士業界は確定申告時期の真っ只中。

 

わたしの事務所は件数は多くないですが、それでも、通常業務に確定申告のお仕事が乗っかってくるので、それなりに仕事量は倍増します。

 

ちなみに、通常業務とは、顧問のお客様の月次の仕事などです。

 

事務所によっては、確定申告時期は「いったん、月次の仕事はお休み。」というところもあるかもしれません。
顧問先さんの方も「先生、忙しいでしょ?いいですよ!」と寛容になってくれる時期でもあるでしょう。

 

しかし、わたしの事務所では通常通り、月次の仕事も行うようにしています。

 

お客様の数字をタイムリーにきちんとしておきたいですし、自身も、確定申告が終って「仕事が溜まってる状態」は避けたいと思っています。
もちろん、自身の経理も毎日コツコツやっています。

 

確定申告が終ったら、また別の新しい事を始めたいですし。

 

そんな中、密かな目標にしておりますのが、確定申告に消耗せず、「穏やかに頑張る」ということです。

 

今回が開業後4度目の確定申告時期です。

 

1回目は大丈夫でした。
2月に顧客ゼロで開業しましたので、主なお仕事は無料相談会場や電話相談の仕事でしたので。(それはそれで疲弊しましたが。。)

ただ、2回目、3回目は、結構消耗気味になりました。

 

2回目のときは、申告の時期が終った直後に事故を起こしてしまいましたし…。
(運転中に交差点でバイクと接触してしまいました。相手の方にお怪我が無かったのが不幸中の幸い…)

 

3回目のときは、申告の時期が終った直後に子どもの学校の学年末懇談会に呼ばれましたが、お婆さんのように疲弊して参加…。

 

4回目となる今回は、「あのような消耗状態にならないように」
「最後まで穏やかに頑張りたい」と思っています。

 

対策としては、無理な仕事は獲らないということと、出来ることは前倒しで進めるようにしてきました。

 

ひとりで事務所を運営してますので、体調を崩すやパソコンが壊れるなどのリスクをヘッジするためにも、これらの対策は大事だと考えます。

 

特に体調については、今年はコロナウィルスが騒がれているので、余計に注意していますが、コロナ以外にもインフルエンザとか普通の風邪も避けたいですね。

 

そういえば、阪奈税協でいただいた葛根湯3本は、早くも全て飲みきってしまいました。
風邪かどうか分らなかったのですが、ちょっと咳が出るとか、微熱があるとかいう日に飲みました。

 

この液体の葛根湯はすごく効きます。直ぐに治まりましたので。オススメです。

ちなみに、また新しく買ってきて常備しております。

 

あと、睡眠はしっかりとろう、と考えています。
理想は7時間以上、少なくとも6時間以上は必要です。

 

血圧を測るようになって気付いたのですが、睡眠不足(5時間以下睡眠など)のときは、少し、血圧も高めになるようです。
普段の上の血圧は110とかなのに、睡眠不足だと125とかになったりします。

 

睡眠不足はやっぱり身体に負担がかかりますね。よくないです。

 

免疫力を下げないためにも睡眠は大事です。

 

現時点ではよい状態できていますので、この調子で最後まで、穏やかに走りたいと思います。

 

同業のみなさん、体調にはくれぐれもお気を付けください・・!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は朝一に東京で税理士をされている井ノ上さんのオンラインセミナーを視聴してからスタートでした。
オススメのIT機器や他の視聴者さんのご質問など、大変参考になりました。
3連休も穏やかに頑張れたことに感謝。