Pocket

お仕事でお客さまに対応させていただくときは、
失礼のないように、といつも留意しております。

 

言葉遣いはきれいな敬語(もちろん、メールの文面も)
お約束の5分前には到着する。
服装やメイクの身だしなみなどはもちろんキッチリ。

などです。

 

礼儀正しさはサービス業の基本中の基本

ひとり事務所で活動しておりますが、
接客態度は一流ホテル並みを心がけております。

これは、
独立してから心がけていることではなく、
勤務の時代からずっと心がけていることです。

勤務の時代には、お客さまより
「先生のメールは歌舞伎役者のよう。」と笑われたこともありました。

お付合いの期間が長くなり、少し気心が知れてくると、
緊張の糸もほつれてきそうなこともありますが、
そこは大きく崩れてはいけない部分であると考えております。

私は税理士として、節度ある態度で、
陰ながらお客さまを支える立場にありたい。

しかし、そんなわたしですが、
ときおり、「素」の部分が出てしまっているようです。。

そのことについて、これまでお客さまから批判されたことは1度もなく、
ありがたいことに、むしろ好意的なご反応をいただいております。

 

「素」の部分とは、、、

関西弁 × ため口

あかんやろ。。
と、ご批判をいただきそうですが、
ありがたいことに、みなさんあたたかい反応です。
(気にされないご様子で「ふむふむ。」とスルーされる方も。)

誤解を生むといけませんので、補足させていただきますと、
基本的には、丁寧な敬語を使わせていただいておりますが、
一瞬又はちょっとだけ「素」の部分が出る、というようなかんじです。

 

本日にお会いしましたお客さまなどは、

「まいこ先生って、本当に面白いですね~」

「ギャップがいいです!」

と満面の笑顔で面白がってくださいました。

 

先日、スポットでクラウド会計ソフトを導入させていただきました際は、

とある操作がなぜかうまくいかず、お客さまを横に、しばし悪戦苦闘。。(^_^;)

ようやくうまく操作できると、お客さまの存在も忘れて思わず

「わ~い!ヤッターーー!!」と一人で喜んでしまいました。(汗)

ハッとお客さまの方を見ると
お客さま「・・・。」

『わたしいう税理士はこんなキャラじゃないのに。。』
と反省しましたが、

最後「これからも継続してお願いできますか?」と仰っていただけました。

ヨカッタです(^_^)

 

ため口でずっと会話するなど、

お客さまに対して失礼な態度は絶対にNGだと思いますが、

だからといって、ガチガチな態度ばかりで対応するのもつまらないですよね。

少しくらいはくだけて、「素」の部分もお見せした方が、
お客さまも緊張がほぐれて、心を開いてくださるのではないかなと思います。

これからも、

礼儀正しさはしっかりベースに置きながらも、
少し「素」の部分もお見せしつつ、
明るく親しみやすい雰囲気でやっていければと思います。

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日はお客さまの会社の設立日でした☆
(日付かわったので、昨日2/14)
法務局が終わってから、スタバで会社のお誕生日に乾杯☆
(アイキャッチ画像の飲み物)
これからも懸命にサポートさせていただきます!