Pocket

2月16日からいよいよ確定申告期間がはじまります!
(所得税は3/15、消費税は4/2(2018年は)まで。)

個人事業主のみなさん、忘れずに確定申告しましょう!

便利なのは、やはり国税庁のe-Taxです。

とても使い勝手がよい上に、無料で利用できるので、
使わない手はありません。

マイナンバーカードとICカードリーダライタがあれば、
ご自宅から電子申告もできます。

 

遅ればせながら、ようやく自身の事務所の確定申告をしました

還付申告なので、本当はもっと早い段階で申告できたのですが、

本日にようやく電子申告しました☆

独立開業をしまして初めての確定申告なので、
とても感慨深かったです。

電子申告が終わってから、わざわざ青色決算書をカラー印刷して、

「わたしの。。」と

手にとってまじまじと見つめてしまいました。笑。

その後大切にファイルに綴じました。
(なかなかアナログを卒業できない。笑。)

 

体調に気を付けましょう!

私の事務所の確定申告のお仕事は、
件数は多くはありませんが、

おおむね2月中に終わらせることを目標としていて、

資料回収が2月中には難しいお客さまの分のみ、
3月に処理をしていこう、というスケジュール感でいます。

なので、2月は絶対に体調を崩せない、と自身に言い聞かせております。

同業者の友達とメッセージのやり取りをさせていただくと、
必ず体調を気遣うメッセージを交わします。

また、他の税理士ブロガーさんのブログで、
「体調があまりよくない」という内容の記事を拝見すると、
「大丈夫かな?」ととても心配してしまいます。

毎日とても寒いですし、
いろいろと気も張って、疲れやすくもなる時期ですが、

あと1ヶ月、体調には気を付けて、なんとか乗り切りましょう!(^_^)

 

税理士会のCMが始まる

2/15より朝日放送系などで税理士会のCMがスタートしました。

わたしが所属する近畿税理士会のイメージキャラクターは

歌舞伎役者の片岡愛之助さんです。

愛之助さんが「ええやん、税理士さん」と言うCM。

愛之助さん、結構、好きなので、嬉しい~(*^_^*)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今朝は2週間ほど前に受けた検査の結果を聞きに総合病院の婦人科へ。
2つの検査項目、どちらも異常なしでホッとしました。
健康は本当にありがたいと思います。
他になにもなくても健康なだけで、
「幸せだなぁ」「運が良い」と感謝の気持でいっぱいになります。