Pocket

前回のブログで、独立4回目となる今回の確定申告は、
「消耗したくない」「穏やかに」という内容の事を書かせていただきました。

 

「無理な仕事は獲らない」「前倒しで出来る仕事は進めておく」ことを対策としています。

 

そして、もう一つ心がけているのが「リスケしやすいようにスケジュールを組んでおく」ということです。

 

きちきちではなく。

 

予定していた仕事がスルスル完了していけば気持良いですが、計画通に進まないことは多々あります。

 

今回の確定申告でいえば、ゴール(3/16)までの予定については緩やかに決めておる状態ですが、直近1週間くらいだと結構細かくタスクを決めています。
直近2週間目くらいだと「緩やか」と「細かく」の中間くらい。

この当りから対面のお打合せや訪問が入ってくるので、裏方作業(製作)は減少していくようなスケジュール感です。

 

そんな中で、比較的ゆるやかに予定を組むようにしています。

 

ゆるやかに予定を組んでおけば、仮に予定通りにタスクがこなせなかった(計画倒れした)場合であっても、そんなに焦ることはありません。

 

例えば、昨日は、確定申告書を2件完了したいと計画していました。午前中に顧客Aさんの分1件と、お昼を挟んで午後から顧客Bさんのを1件。
なんとなく出来そう。時間があまればCさんの医療費の集計もやるぜ、みたいに自身を奮い立たせ、朝をスタート!

しかし残念ながら、1件目のAさんの分で想定外に時間がかかり、2件目の途中でタイムオーバーになってしまった…。

 

とりあえず、軽くショックは受けます。「甘かったね、自分」みたいな。

 

でも、もともとリスケしやすいように(明日以降に組み入れやすいように)予定を組んでおけば、「また明日頑張ろう」とすぐに気持を切替えて、安心して眠りにつくことができます。

 

「やってはいけない」と思っていることは、睡眠時間を削ってまで今日のノルマを完了させようとすること。

 

寝なくても元気でいられる時代はとっくの昔に過ぎました。

 

元気にしっかり働いてもらう(自分に)ためにも、身体と頭を休めることはノルマ完了よりも大事なことだと思っています。

 

物足りないくらいがちょうどいい

ほんの数週間前までは、「楽勝だな。」と思うようなスケジュール感でも、いざ時が進んでくれば、結構負荷がかかってくるものです。

 

無理な仕事は獲らないことや、詰め込み過ぎないよう注意することは改めて大事なことだと思います。

 

お仕事&家事の日常のひとこま~スーパーの特売日が苦手

家族のごはんを作っているので、食材を調達しに、定期的にスーパーに行くのですが、到着して特売日だと気付くとガッカリしてしまいます。

 

「いやだ~」と。

 

モノは少し安く買えるメリットはありますが・・。

 

でも、とにかく人が多くて、カートで動きにくいし、レジを待つ時間も普段より長くなります。

 

あと、地味に辛いのが、たまに、わたしの腰付近に他の人のカートがぶつかること。
混んでるし悪気はないと思いますが、去年の夏お腹切ってるし、冷える日は痛いのだよ。とほほ。。

 

トータル数百円安くなるくらいで、こんな思いするのなら、普通の日がいいなと思います。

 

スーパーは毎日行ってるわけではなく、行ける時、仕事の合間に行くようにしてるのですが、なぜかいつも特売日にばかりブチ当たるのが、最近のプチ悩み。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
そんなわたしに母が「スーパーに行かなくてもいいように。」と
ちょくちょく差し入れを持ってきてくれます。
昨日は子どもも大好きロールキャベツや煮魚、煮豆、野菜スープを持ってきてくれました。