Pocket

昨日、新型コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から、令和元年分の確定申告期日が4/16まで延長される旨が発表されました。
(所得税、贈与税、個人事業者の消費税について。)

 

この業界に入って以来の初めての事態に、かなり驚きましたと同時に、新型コロナウィルスの脅威が申告期日まで動かした事実に衝撃を受け、しばし動揺しました。

 

気分転換にコンビニに行き、スイーツを買ってきてホッコリ休憩してから、再び仕事に取りかかることに。

 

申告期日が延びたところで、これまで通り、3/16を目標に個人の確定申告を終らせたいと考えています。(1件のみ例外ありですが。)

 

期日の延長は保険のようには思う

コロナウィルスが出始める以前から、インフルエンザや普通の風邪などの病気で体調不良になったら・・という不安はありました。
そして、そのリスクを念頭に入れて、前倒しで確定申告の仕事を進めてきました。

 

ひとりで事務所を運営しているので、そのリスクは無視できません。

 

病気にならないようにと、睡眠不足に気を付け、食事に気を付け、毎朝ヤクルトやヨーグルトで腸活をし、血圧を測り、週一で断食を行い、外出時はマスクをし、手洗いうがいを徹底し、とやってきてはいます。

 

でも、それでも、何が起るのか分らないのが人間なので、申告期限の延長は「万が一の体調不良時」の保険のようなものにかんじ、その点では、少し安心をいただけました。

 

3/16のその先にやりたいことがある

とりあえず今は、確定申告を完璧に、一つ一つ丁寧に、美しく完了させることが目標です。

 

そして、それが完了しましたら、またその先には新しくやりたいことがあります。

 

申告期日が延長になったからといって、4月に入ってもまだ確定申告の仕事をしている状態だと、全ての計画が後ろにズレこんでしまいます。

 

それはイヤだなと。

 

申告期日が1ヶ月延長になっても、1年は12ヶ月しかありませんから。

 

1件だけ例外はありますが

ただ、1件のみ3/16を過ぎてから、資料回収のお客様があります。

 

ご病気で倒れられたお客様がいらっしゃり、申告期日の延長のニュースを聞くまでは、かなりギリギリの状態で、入院されてる先の病室でお打ち合せをする予定でした。

 

このお客様だけは、もう少しゆっくりした状態で、確定申告をさせていただきたく考えています。
(その間に、お客様の体調ももっと回復されることお祈りして。)

 

これまで通り、穏やかに

期日の延長や学校の一斉休校など、昨日は異例のニュースが飛び交いました。

 

コロナウィルスへの不安で少し動揺しましたが、これまで通り、穏やかに仕事を進めていきます。

 

そして、このコロナウイルスの脅威が1日も早く収束することを願います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
空いてる時間帯の晩にスーパーに行くと、
明日が休業日みたいでお肉が全然ない・・・。

 

子どものお弁当に入れる唐揚げ用の鶏肉が買いたかったのですが・・。
ごめんね。母は冷凍食品に頼ります。