Pocket

わたしは、仕事でお客様を訪問する際の交通手段は、できる限り電車を使うようにしています。

 

車もありますが、車だと、高速代やコインパーキング代で、電車の2倍も3倍もの移動コストがかかるうえに、運転中は、書籍や新聞を読むなどのインプットもできません。

 

移動時間も交通渋滞のリスクも勘案して、早めに出発しなければなりませんし。

 

お金も時間もかかる車・・・。

 

なので、車で移動する場合は、「電車よりも明らかに時間短縮できる場所」に行くときか、真夏の猛暑日のみと決めています。
(暑いのが苦手な為、真夏は車の贅沢を自分に許しています。)

 

本日は久しぶりに仕事での外出日でしたが、移動手段として車を選びました。

 

大阪市内の、いつもは電車でお伺するお客様ではありますが、新型コロナウィルスのことが気になり。。

 

人が密集している電車よりも、1人の空間の車の方が安全かなと考えました。

 

お金も時間もかかりますが、しかたありません。

 

車の場合は、時間に余裕をもって出発しよう

今日にお伺しましたお客様の所は、ひどい渋滞さえなければ、高速を使い車で約40分くらいで到着するかんじですが、わたしと同じような考えで、車移動をされる方々も多いのでは?阪神高速、きっと渋滞してるよね?と考えて、90分前に出発しました。(2倍の余裕をみて)

 

しかし、意外にも、いつも混み気味の阪神高速は、そんなに混んではおらず、スルスル快適運転が出来ました。

 

しかし、駐車場がどこも満車

目的地には、50分くらい前に到着できたのですが、コインパーキングがとにかく、どこも満車でした。

 

5箇所くらいあるコインパーキングが全部満車で、車でも数回きたことのある場所ですが、こんなことはこれまでなかったので、ちょっと驚きでした。

 

コロナウィルスの影響かなぁ?とふと思いました。

 

しかたないので、空いている駐車場を探して、しばらく付近をさまよい運転することに。

 

それに20分くらいを費やして、ようやく、かなり離れた場所のコインパーキングに駐車することができました。

 

かなり離れているので、そこからはひたすら徒歩です。

 

早足でテクテクあるいて、なんとか4分前に到着することができました。

 

遅刻するのではないかとちょっと焦りましたが、ホッとしました。

 

車での外出はこれまで以上に時間の余裕を持とう

今日コインパーキングがどこも満車だったのは、たまたまかもしれませんが、コロナウィルスの影響を少なからず感じました。

 

ちなみに、お客様とのお打ち合せが終りました後に向かいました堺税務署の近隣のコインパーキングも結構満車でした。
(またまた、かなり遠い場所のコインパーキングに停めることに。今日はよく歩いた。。)

 

このような場合、時間に余裕が無ければ、焦ってしまい、思わぬ事故を引き起こしてしまうリスクが高まるだろうな・・と。

 

時間に余裕があって落着きつつも、心の中では冷や汗をかいていましたし。

 

大阪は、イラチのドライバーも結構いて、煽られたりもするし、精神衛生上もホントよくない。。

 

コロナウィルスも怖いですが、それにより社会の状況が変わってしまっているのも、慣れなくて本当に怖いなと思います。

 

でも、そんな時こそ落着いて、余裕を持って行動できるようにしたいですね。

 

お車での外出の際は、どうぞお気を付けください。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
お打ち合せが終って、コインパーキング付近のコンビニで
セルフで紙コップに注ぐホットカフェラテを買おうとしたら、
間違ってアイスのボタンを押してしまいました。。
コンビニの店員さんに平謝り。
店員さん「気にしないで~」と、
無事にホットを飲むことができました。
そーいえば、、
先日はセルフのガソリンスタンドで、お釣りを取り忘れて発車しようとしていたところ、
店員さんが走り寄って来て「お釣り、忘れてます!」と。
7千円のお釣り…助かりました。。
なにやってんだか。
運転以外にもいろいろと落ち着かなきゃ…!