Pocket

独立してからは積極的に新しい経験を取り入れたいと思うように自分が変わってきたとかんじます。

 

仕事に関係する経験もそうでない経験も自分に刺激を与えることは楽しい

仕事に関係することでしたら、これまでに経験したことのない仕事であっても
自分がやってみたいと思うことは前向きに取り組むようにしています。

 

もちろん仕事ですのでミスは許されませんから、色々とお調べしてしっかりと裏を取り、
細心の注意を払っています。

 

多少時間がかかってしまい報酬に見合わない場合であっても、
経験すること自体がプライスレスの価値があるとかんじます。

 

ご依頼いただいたお客様に感謝の気持を抱きながら取り組んでいます。

 

自分が成長できる機会は本当に貴重でありがたいものです。

 

また直接仕事に関係の無い経験といえば、わたしの祖母が亡くなりましたことにより
身内の相続手続をいろいろと進めておりますこともその一つです。

 

相続手続なので、仕事に全く関係無いことはないのですが、
これまででしたら、司法書士さんにお願いしていた内容も家族と一緒に進めたりしております。

 

例えば戸籍を集めたり分割協議書の作成などの作業は、これまで仕事の相続の際には司法書士さんにお願いしておりました。

 

今回の身内の相続においても
「税理士に関係ないことは司法書士さんに頼むさかい。」
と話が出ていましたが、

 

わたしはファミリーの中で経験できるのであれば、経験したいと思い、

 

「家族みんなでやろうよ。」と提案しました。

 

もちろん、時間や手間はかかりますが、経験することが大事なことで、
家族みんなで相続登記まで進めていきたいと思っています。
(両親もわたしと一緒にあれこれやるのが楽しそうですし。)
(これも親孝行の一つ!?)

 

ファミリーマターでこれらを経験したからといって、今後も自身の仕事には関係ありません。

 

相変わらず司法書士さんにお願いすることになるかとは思いますが、

 

経験し、一連の作業を知ることで良い刺激になりますし、そのこと自体が税理士としての自身の仕事に深みをもたらすと考えています。

 

仕事に関係の無い経験も間接的に役に立っている

お金はかかりますが、簡単に経験できるものとして、「食べる」ことがあります。

 

これまで食べたことないものや、入ったことのないお店など、
独立してからは積極的に経験したいと思うようになりました。

 

これはブログの影響も大きいかもしれません。
(ブログネタを作るために。)

 

独立するまでのわたしは面倒くさがり屋で、
わざわざ新しいお店の場所を探して食べに行くなんてことは
ほとんどしませんでした。

 

さっさと家に帰るか、その辺の知っている店に入るというかんじでした。

 

しかし、新しいお店に入るという経験をわざわざすることにより、
いろいろな気付きを得ることができました。

 

「この味はこのお店独特だなぁ。」
「この寛げるゆったり感は素晴らしい。」
「店員さんの一生懸命さが伝わる。一生懸命が伝わるって良いことだ。」
「細やかな気配りはお客さんの心を掴みます。」
「このメニューの見せ方は上手いなぁ。わかりやすい!」

 

などなど単に食べるだけでなくて、色々観察しています。

 

客という経験を通じてそれぞれの店のこだわりや特色を知ることは
事業をやっている者としても勉強になることです。

 

これからも積極的に新しい経験をしたい

勤務時代のわたしは残念ながら、積極的に新しい経験を取りにいくような人間ではありませんでした。

 

悲しいことに毎日グッタリ疲れていたからかもしれません。

 

今はどんな些細なことでも新しい事を経験することは楽しいと思うように変わりました。

 

新しい経験は成長に繋がり、自身を磨くことができるキッカケになると確信しています。

 

今後も仕事の場面でも、仕事以外でもいろいろな経験を取り入れていくことができる自分でありたい。

 

これからも、どのように自分が成長し変わっていくのか楽しみですね。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

先日、今度移転予定の事務所の隣のビルに入っている
ふく流ラパス 分家WADACHIというお店で明太子ラパスをいただきました。
スープがこってりしているラーメンのようなかんじ。
まろやかでコクのあるスープが麵にしっかり絡んでいて美味しかったです。
これはまた食べたくなる一品でした。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年11月17日(土)・・5.45km
2018年11月18日(日)・・4.86km
土曜日は明るい時間帯に走りました。
最近休んでいる母を心配し息子も一緒に走ってくれました。
久しぶりでしたが、特に足が痛くなったりもせず、ホッとしました。