Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

働く女性は仕事に家事・育児にフル回転です☆

勤務で働いていた頃、

近隣に住む、私の母が家事の約60~70%程を手伝ってくれていました。

これを聞いた働く主婦の方々は口を揃えて言いました。

 

「いいなぁ~」

「帰ったら温かいゴハンが出てくるなんて!」

「ダンナの実家はアメリカでもいいけど、自分の実家はスープの冷めない距離ってことやねぇ。」

 

と羨ましがられていました。

 

しかし、わたしはそんな状況を手放しで喜んでいたわけではありません。

 

もちろん、ありがたいことだと感謝はしておりました。
(食材費は毎月きちんと手渡してましたし、ちょくちょく旅行や食事に招待したりのお礼もしておりました。)

でも、やっぱり、自分でやりたいんですよね。得意でなくても。

たまに手作りゴハンを差し入れてもらうくらいならいいかもしれませんが、

平日毎日は、やはり問題だと危機感を持っておりました。

やらないと家事スキルは退化していく一方と思っていましたので。

それは自分の為によくないことだと思っていました。

家事は生きていくのに必要なスキルですし、自分以外の人を幸せにするためにも必須です。

週末はなんとか奮起して、副菜を作り置きしたり、細々とした家事をこなしてましたが、

そういうのではなくて、1日の時間のなかで、仕事もしっかりして、かつ、家事もしっかりできる女性、というのにずっと憧れていました。

 

独立したら簡単にできると思っていたけど、甘かった

独立したら、通勤時間が減るので、その分を家事に充てて、仕事も家事も完璧にこなそう!!

と思っていました。

仕事と家事、子育てをパワフルにこなすワーママのブログを愛読して、その姿に憧れ、

「きっと、わたしも・・!」と

夢を膨らませていました。

 

そして、

独立した今、希望どおり、自分の母の助けはほとんど借りなくなりました。

 

そして分かったことは、、、

 

思ってたより、大変・・・なんですよね。これが(^_^;)

退化してたと思います・・(^_^;)

 

お恥ずかしいことに、ゴハンもマニュアル化したように毎週同じゴハンばかり作ってしまったり・・

レシピとか見て、アレンジしてバリエーション豊かに用意できたら楽しいんでしょうが。

ついつい、何も見ずに我流でちゃちゃっと作れてしまうものばかりを献立にセレクトしておりますね。現状。(^_^;)

ただ、栄養面だけは注意しております。

 

まだまだ伸びしろアリ☆

今のわたしの状況は、上述したとおりですが、

工夫次第で伸びしろはまだまだアリだと思っております。

大変だからといって、もう母に頼るわけにはいきません。

多分「助けて~」と言ったら、飛んできてくれると思いますが・・

退化は食い止めたいです。

このブログでもまた成長した姿をご報告できるように頑張ります☆

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
フィギュアスケート グランプリシリーズ ロシア大会
男子シングルの宇野昌磨選手が優勝しました☆
可愛らしい外見からは想像もつかない力強いスケーティングでした☆
女子の本田真凛選手はショートプログラムでミスが目立ち残念でしたが、
フリーはよかったです☆
次の中国大会も楽しみです(^^)