Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

「開業したばかりです」言うべきか、言わざるべきか

これは賛否両論ですよね。

独立をされた士業のかたのブログを拝見しておりましても、

「○年○月に開業しました」

「独立をして早、○ヶ月を過ぎました」

と書いておられる方々もいらっしゃれば、

「この方はいつ開業されたのかな?」と

読み取れないようなブログもあります。
(単純にわたしが読み飛ばしてしまった可能性もありますが。。。)

 

わたしの場合

わたしの場合は、このブログを初めからお読みいただいてる方はお分かりになるかもしれませんが、

初期段階では「独立したばかりです」ということは記事にしておりません。

ただ、面談などの場なので、「開業されたのはいつですか?」
と聞かれた場合は、正確な情報をお伝えしようと思っておりました。

しかし、聞かれることは全くありませんでした。

 

ブログに記載しなかったり、こちらから積極的に言わなかったのは、

「開業したばかりです。」ということで、

「え? 頼りないのでは?」と思われないかということが心配だったからです。

それに、

確かに、開業して間もない頃とはいえ、

勤務時代には様々なことを経験してきましたし、頑張ってもきました。

単純に開業の年月が少ないだけで、

「頼りない」なんて思われたくないなぁと思ったのもあります。

 

最近はお伝えするようになりました

最近はこのブログでも

「今年に入り開業しました。」などと書くようになりました。

また、初回面談の場などでも、

「今年に入って開業しました。」とほぼほぼお伝えさせていただいております。

「え?そうなの?」とビックリされるような反応をされるお客さまもいらっしゃいますが、

そんなお客さまを含め、

「じゃあ、や、やめときますわ。」と仰るお客さまは今のところいらっしゃいません。

むしろ、「じゃあ、これから一緒にがんばっていきましょう!」と温かいお言葉をかけてくださるお客さまもいらっしゃいます。

ありがたいです。

仮に、仕事を獲得するうえで多少不利なことだったとしても、

自分がどんなことが出来るのか、どんなふうにお役に立つことができるのかをしっかり伝え、それ以外の部分を気に入っていただければ

それほど重大なマイナスにはならないと思います。

 

まとめ

ありきたりなまとめとなってしまいますが、

言うか、言わないかは、その人の考え方次第だと思います。

言いたいのであれば、言えばいいし、

言いたくなければ、聞かれないかぎり、言わなくてもいいと思います。

わたしみたいに、初めは言わなくて、次第に言うようになる「後出し系」でもいいと思います。

ご自分が納得できることが1番いいですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日はとある研修でひとり遠方に来ております。。。
最近は遅寝早起き(-_-)
昨晩も2時寝6時起き(-_-)
さすがにちょっと辛い(-_-)
でも、あしたは金曜日!あと1日がんばりましょう!