Pocket

昨年の春に大阪・奈良共同組合に加入しました。

 

年会費は千円ですが、そこそこお値段のはる専門書籍が頂けたり、色々とありがたいです。

 

開業当初に知人の税理士から「加入すると色々と得だよ。会費も千円だし。」と聞いていたのですが、開業当初に所属しておりました支部では加入についての案内は全くなくて(多分…)、加入を失念しておりましたが、一昨年に現在の支部に異動してから案内をいただき加入する運びになりました。

 

そして、昨年末、「5千円分の家庭常備薬等を頂ける」という内容の案内が届いたので、指定される商品の中から、5千円分選んでネットから注文し、昨日に届きました。

 

選びましたものは・・!

 

血圧計

常備薬というか、器具ですね。笑。

 

 

これまで、毎朝、毎晩、体重や体脂肪率について計ってきており、血圧についても気になっておりましたので、この機会に頂くことにしました。

 

早速計ってみると・・

 

 

よかった、正常値でした。

 

もともと血圧は高い方ではないですが、もう若いとはいえないため、食生活等、気を付けています。このブログにも以前書きましたが月曜断食もやってますし。

 

月曜断食を始めて約1ヶ月半、その効果は?

 

ゆるやかテキトーに続けている月曜断食。約2ヶ月半経過した現在の効果は?

 

 

血管アクシデント系の疾患(心筋梗塞等や脳卒中など)はやっぱり怖いので、今後もバランスのよい食事や適度な運動をこころがけたいですし、血圧も朝晩毎日計って記録していきたいと思います。

 

葛根湯

 

以前、肩凝りや風邪の引き始めにお世話になっていた葛根湯(ツムラの顆粒)。

肩凝りにも効く葛根湯☆

 

現在は、ありがたいことに、肩凝りに悩まされることがほとんどなくなりました。
また、今シーズンはまだ1度も風邪を引いていません。

 

しかし、まだまだ寒い時期は続くので、念のために、葛根湯(液体)を常備しておくことにしました。

 

万が一、風邪気味みたいな症状がでたら、これを飲んで暖かくして寝ようと思いますが、どうか使わないでいいように…と願います。

 

それにしても・・わたしも強くなったもんだ。

 

勤務のときのアレはなんだったんだろう。。

 

酷い肩凝りとか、咳が止まらないとか、耳が聞こえづらくなるとか。。

 

現在ももちろん負荷がかかるときもあるし、穏やかでないときや、時々楽しくないときもある。

 

でも、勤務の頃のような体調不良はなくなりました。

 

改めて、今の働き方に感謝。

 

除菌テッシュ

 

 

外出したときに「手を洗いたい」と思っても、無理なときに、除菌テッシュで手を拭いたりします。

 

風邪の菌をもらわないような防衛策みたいなかんじです。

 

車の中でちょっとした物を食べるときや机を拭きたいときなどにも、役立ちますし。

 

 

普段、ドラッグストア系で5千円以上の買物をすることってあまりないですが、無料だったということで注文してみました。

 

ありがたく、今後の健康管理に役立てたいと思います…!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
少し注文が遅れたのですが、今年も灯台カレンダーが届きました。
灯台女子の方々が撮った写真のようで、どの月も素敵な写真ばかり。
めくるのが楽しみです。