Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

葛根湯は風邪の引き初めだけでなく肩凝りにも効く

葛根湯って、風邪の漢方薬だと以前は思っていましたが、

肩凝りや首凝りにもとてもよく効きます☆

私はどちらかというと、肩凝りよりも首凝りのほうが辛いです。

寒さで体が冷えること、パソコンに向かう姿勢が長くなること、寝不足が重なること、

これらの要因が重なり、血行が悪くなると、首凝りの症状がでてきます。

ひどいときは、首凝りから頭痛まで併発して、ほんとうにつらいです。

そんなときに、これらの症状を全部、消してくれるのが、葛根湯です☆

服用して、30分くらいしたら、症状が緩和してきます☆

葛根湯は体をあたためて血行をよくする作用があるのがいいみたいですね。

最初は、効き目があるとは思っておらず、意外でした。

今は家にストックが少なくなると、なんとなく心細いです。

ドラッグストアで買うより病院で処方してもらう方がお得で安心☆

葛根湯のストックが少なくなると、医院に診察をしてもらい処方してもらいます。

診察、といっても、医師と話をするだけです。

この診察のとき、医師から「甘い物は食べてないね?」と聞かれます。

甘い物も冷え等にはよくないみたいですね。

私は食べてしまってますが。

スイーツ好きなので、止めるのは辛い・・

控えるようには、努めています!

(医師には、「食べてないです。」と言ってしまってます★怒られるので・・)

病院で処方してもらうと、保険が適用されて診察代と薬代で3千円弱です。

90包はいただけるので、ドラッグストアで買うよりお得です。

90包あると、3~6ヶ月は大丈夫です☆

また、病院だと、定期的に血液検査もしてもらえます。

服薬によるアレルギーが出ていないか調べるためみたいです。

幸いにも、これまでに、異常アリだったことはありません。

血液検査をしてもらうと、その他の項目(肝機能とか、中性脂肪とか)も

調べてもらえるので、プチ健康診断にもなり安心です。

なお、葛根湯は葛根湯でも、私は、ツムラのものが一番効き目あると思いました。

ドラッグストアで売ってる物や、他の医院で処方されたものは、効き目がイマイチで、

とくに市販のものは、本当にダメでした。

やはり、製薬会社によって若干品質が違うかもしれません。

肩凝りや首凝りでお悩みの方は一度試して見てください。

寒い時期、忙しい時期、元気に乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

<編集後記>
全国的に寒波ですね★
昼から研修で新大阪に行きましたが、移動時間、寒すぎました★

寒い時期は、お風呂タイムがやはり好きです☆
お風呂で読書がマイブームになりつつありますが、
本が少しふやけるのが悩みです。
ふやけない方法ないでしょうか・・

 

 

 

 

 

<1日1新>
・シェ アオタニのマロンのケーキ