Pocket

9/16にアーティストの安室奈美恵さんが引退されました。

 

まだ40歳。
歌唱力、ビジュアル的にもまだまだご活躍できると思うのですが、
ご自身で決めておられたのでしょう、潔く引退されていきました。

1年前から引退される意志を伝えておられたことは、
きちんとファンに心の準備期間を持たせてくれたと思います。

 

これまでも、周囲に媚びることなく、
ご自分がやりたい音楽やパフォーマンスを追究されてこられたブレない姿勢、

ファンを大事にされているところ、

母親としても頑張ってこられたところ、

40歳には見えないスタイルを維持され、
クオリティの高いライブを生み出してこられたプロ意識の高さ、

 

全てにおいてリスペクトの対象で、これまでに沢山の励みをいただいてきました。

 

本当にお疲れ様でしたと思いますし、
これからは、今まで出来なかったことをされて、
充実した第2の人生を歩んでいただきたいと思います。

 

税理士としての自身の引退の時について考えてみた。

先週の租税教室会議の休み時間のときに、
隣に座っていた60代くらいの税理士の方から突然、

「偉いねぇ。若いのに開業してて。」と話しかけられました。

 

確かに、税理士業界の中ではありがたいことに、若手の部類に入るかもしれませんが、
一般的には若い部類には入らないと自覚しております。

 

安室ちゃんの引退にふれて、改めて税理士としての自身の引退についても考えてみました。

 

世間一般の定年は65歳と言われていますが、税理士には定年がありません。

 

わたしが世間一般の定年の年になる頃、そもそも税理士という仕事はあるのかな?
という心配もなきにしもあらずなのですが(汗)、
(それはそれで別の仕事の柱を確立する等して乗り越えていかねばなりません。)

 

税理士業やその他の柱の仕事を頑張っていく前提で考えてみました。

 

税理士は定年なく働ける仕事とはいえ、高齢化し、体力や判断能力が低下した状態では、
質の高いサービスを提供することは難しいでしょう。

 

お客さまにご満足いただけるサービスを提供できる状態のうちに引退するべきだと
考えています。

 

そのように考えると、やはり世間一般の定年ぐらいか、少し長いくらいかなと
考えています。

 

また、引退時に相変わらず1人で事務所をやっているのか、
はたまたパートナーか誰かいるのか、それは現時点では分かりませんが、

 

後継者がいない前提で考えますと、
別の税理士に既存のお客さまの引継ぎをする必要があると考えています。

 

既存のお客さまには、それこそ安室ちゃんと同じように、引退の1年前くらいから
引退の意志をお伝えし、新しい税理士を見つけていただくようにお話しする必要があるでしょう。

 

おそらく1年あれば、お客様には新しい税理士を見つけていただけるのではと考えています。

 

それから、必要に応じて新しい税理士に引継ぎの時間も取らせていただきたいですし、
先方からのご質問等にも随時対応できればと思います。

 

小さな努力を積み重ねていく

自分が考えている引退のときまで、よいパフォーマンスができるよう
仕事以外のところでも小さな努力を積み重ねていく必要があると考えます。

 

最近始めたランニングもその一環です。

 

体力をつけたい、少しでも若々しいビジュアルを保って良い印象でいたい、
などは、すべて仕事を意識しています。

 

ちなみにブログを書くことも脳に体力をつけるための一環です。

 

大したことは書いていませんが、実名を公開し、
色々な人が読むことのできるブログを書くことは
それなりにプレッシャーがかかることです。

 

すらすら書くことは難しく、脳はそれなりに頑張って運動しています。

 

自分を知ってもらう、軸作り、新しい行動のキッカケ作り、だけでなく、
脳の運動にもなる!

恐るべし、ブログの恩恵です。

 

終わりを意識することで、更に今を大切に生きる

自分の税理士としての引退について意識することで、更に今を大切にしたいと思いました。

 

「忙しい」とはあまり言いたくはありませんが、
まぁそこそこ、忙しい日々を過ごしています。

 

毎日、毎日があっという間に過ぎていきますから。

 

そんな中でも時には立ち止まって、しっかり自分を見つめ直したいですね。

 

引退の時に「良い仕事が出来た」思って幕引きができるように
毎日が真剣勝負の全力投球、大切に過ごしていければと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
プロ野球では、広島カープの新井貴浩選手が今季かぎりで引退されます。
阪神タイガースの時は応援歌でよく応援したものです。
広島に行かれてからの活躍も嬉しく思っておりました。
昨年の弟の良太選手に続いて寂しいですね。。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年9月19日、20日・・お休み
2018年9月21日・・7.3km

19日は夕方よりの打合せ、20日は雨によりお休みしましたが、
本日は走れてよかったです。
今日のお昼に届いたランニングシューズ、いいかんじです。
足が痛くならず、あまり歩くことなく距離を伸ばすことができました☆