Pocket

学生の頃は「学校の先生になりたい。」と思っていました。

結局、教師にはなっていないので、途中で気が変わってしまったということですが。。

 

大人になり、これまで様々な職業の方々を見てきて、
そして税理士として働いてきて、

 

改めて「税理士以外の他の職業に就くとしたら?」について
想像してみました。

 

税理士以外の職業に就くとしたら?

 

看護師

言わずと知れた「白衣の天使」ですね。

 

魅力的だと思うところは、病気で弱っている人に、
寄り添い、温かな手当を施すことができる仕事だからです。

 

もちろん大変な仕事だと思いますが、
いつも笑顔を忘れず、たくさんの患者さんに元気を与えることができたら、
どんなに素晴らしいだろうと思います。

 

役者

綺麗なキラキラ女優さんではなく、
先日亡くなられた樹木希林さんのような味のある女優さん。

老いや病も静かに受け容れていた樹木希林さん。
そんな生き方が演技にも現れ、人間味豊かな表現が画面越しに伝わってくる魅力ある役者さんでした。

 

観る人の心に染み渡る、そして心を揺さぶるような表現ができる役者さんは本当に素敵だなと思います。

憧れの職業ですね。

 

これまた看護師さんと同様、大変なお仕事だと思いますが。
(お仕事は何でも大変ですね。)

 

でも、やっぱり、わたしには税理士が1番いいと思った

いろいろと想像してみた結果、やっぱり、

今のフリーランスとして自由な働き方もできる税理士が1番いいと思いました。

 

税理士資格があっても、昔のようにバンバン稼げる時代ではなくなりましたが、

バンバン稼ぐことが従来からの目的ではありませんので、OKです。
(自由にやりたい仕事をして生きていくことが1番の志し。)

 

さておき、税理士は独立開業しやすい国家資格であると思う。

 

わたしのようなゼロスタートでさえ、
ありがたいことに、開業以来お仕事をいただいてきたのは、
やっぱり税理士資格の恩恵が大きかったことは間違いない。

 

また税理士は税金を計算するだけでなく、
事業や相続などのサポートを通じて、人の人生に深く寄り添える仕事です。

 

責任は大きいですが、やりがいも大きい。

 

昨今は、AIに仕事を取られるなどネガティブに言われるようになり久しいですが、

 

税理士業のみにとどまらず、その殻を打ち破って
色々なフィールドで活躍されている先輩の方々を見ていると、

ネガティブをすり抜けしなやかに生き抜いていくことは、
飽くことない彩り豊かな生き方に繫がっていくことだとも確信しています。

 

自由な空気の中、常に挑戦者でいられるような人生がいいですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
朝の散歩中にめずらしい白い彼岸花を発見!
秋だなぁ。としみじみ。

花言葉を調べてみると
「想うのはあなただけ」
「また会える日を楽しみにしている」
という素敵な花言葉でした。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年9月18日・・4.94km

誤解なきように申し上げておきますと、
4.94kmをずっと走っているわけではなく、
信号待ちや後半にしんどいときは少し歩いております。

ランニングシューズも手持スニーカーで間に合わせるのではなくて
やはり買う必要あると感じました。
走っている最中、足に痛い部分が出てくると
シューズの影響かなと思いますし。