Pocket

本日2020年3月16日は、元々の所得税、贈与税の確定申告期日でした。

 

今回の確定申告は、新型コロナウィルスの影響で、2020年4月16日に延長されましたが、3月16日にはほぼほぼ終ることを目標に取り組んできました。

 

結果としては、まだ終っていないお客様のところもありますが、あとはご報告だけとか、お客様ご病気のご事情で、元々3/16を過ぎることを予定していた分ですので、とりえず、区切りと考えています。

令和元年分の確定申告期限が4/16に延長されましたが、わたしの計画はこれまで通り。

 

今回の1月~3月(いわゆる繁忙期)は件数自体は微増だったものの、内容が少し変わり、これまでより、より慎重な作業が求められるとことが前年より分っていたので、
とにかく、自分を疲れさせない、無理は仕事は獲らない、穏やかに過ごす、ということをモットーに進めて参りました。

確定申告に消耗したくないわたしの4度目の挑戦。穏やかに頑張ることが密かな目標

 

1月くらいまでは、「余裕で大丈夫だろう。」と思っていて、2月に迎える開業3周年記念として、「着物を着てみたい♪」と密かに計画していたのですが、いざ2月に入って今日を迎えるまで、結局は仕事に集中してしまい、そのような余裕はありませんでした。

 

なので、1月くらいに「余裕かも。」と思うくらいで良かったと思います。

 

3月に入り、申告書の最終チェックや報告が始まると、はやり緊張したのか、睡眠時間が少なくても目が覚めてしまって仕事をしていました。

 

なぜか眠たいとも感じない。でもそんなときに限って、思わぬ力が発揮でき、完璧に申告書を仕上げたり、思わぬ間違いを発見出来たりするので「今はこの流れに乗ろう。」と頑張りました。

 

この現象はちょっと不思議。

 

そーいえば、税理士受験生の頃、本試験会場でも、前の日全然眠れてなくても、頭が研ぎ澄まされていて、圧倒的な集中力を発揮することができました。

 

極度の緊張も途中から無くなって、圧倒的な集中力が発揮できた年は合格することが出来たように思います。

 

この現象のことをわたしは「神が舞い降りる」と呼んでいます。

 

しかし、申告書を提出してしばらくしたら、軽い頭痛に見舞われました。

 

これは毎年のことです。

 

緊張が緩むせいなのでしょうか。
昨日は真っ昼間からイモムシのように布団にくるまり3時間も眠りこけてしまいました。

 

でも、振り返ってみると、これまでの確定申告時期の中では、1番穏やかに仕事を進めることができたと思います。

 

週3日、しかも雑記ばかりではありましたが、ブログもなんとか更新できましたし、週一のファスティングも続けることができました。

 

来年度からも、はじめは「ちょっと物足りないかな。」と思うくらいの仕事量で行こうと思います。

 

ただ、一つ反省点があるとすれば、家事がちょっと疎かになったこと。

 

普段はあまり食べないカップ麵などにもお世話になりました。

 

でも、久しぶりに食べると美味しかった~

 

『ソースヤキソバ×ご飯』の組み合わせなんて、ヤバイ食べ物だわ。

 

また、洗濯の感覚をミスってしまい、はくパンツないやん!?(汗)ということが起りました。(お恥ずかしい・・)急いで洗濯をし乾かし・・それまでノーパンでしのぎました。
(お腹を抱えて笑った。)

 

言い訳をしますと、少し前に、いらないのをいくつか破棄して、その後買うのを忘れて品薄でした。。

 

来年はノーパンにならぬよう気を付けます。(なんのこっちゃ。)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
「確定申告後にやろう」と思っていた仕事を急ぎ始めています。
その影響でまだしばらく業務が集中しますが、引き続き頑張ります。