Pocket

今日の記事は昨日の記事の補足のような内容です。

 

↓昨日の記事。

確定申告の振り返り2020

 

昨日の記事のさいごに、
確定申告に集中して洗濯ミスをおこし「はくパンツないやん!?」という事態に陥り、乾くまで間ノーパンで過ごした・・ということを書きました。

 

言い訳の一つとして、いくつかを破棄して、買うのを忘れて品薄だった・・ということがあります。

 

が、これだけ読むと、

 

「汚れた下着をしばらく洗ってない!?」
とか、
「何日も洗濯してない!?」
とか
「2枚くらいしか下着を持っていない!?」

とか思われていまいますよね。(汗)

 

ほんと、違うんです。

 

原因は『細切れ家事』です。

 

わたし流『細切れ家事』とは・・

家事をしている間って、わたしにとっては『ちょっと暇』な時間でもあります。

 

やってる間、何を考えたらよいか。。

 

だから、家事をしていて飽きてしまうと、別の作業をやったりします。

 

野菜洗い、風呂掃除、洗濯干し、などを組み合わせて、やったりすることもあります。

 

そして、昨日のブログにも書きました、なぜ、洗濯済みパンツが無くなったのか・・

 

洗濯機で洗濯はしておったんです。

 

でも、干している途中で、細切れ家事の影響で、違う作業をやってしまって。

 

そのまま洗濯機の底に放置し(靴下などと一緒に)、で、底にあるのを忘れて、また新たな洗濯物を継ぎ足して洗い、またまた「後で干そう。」となって、放置し・・。

 

大きさのある洗濯物だったら「シワになったらダメだし」と比較的早めに干すのですが、靴下や下着は「後でいいかな。」「洗濯、飽きたな。」となっていまい・・。

 

それでも、普段はしばらくしたら忘れず干すのですが・・この確定申告期間、どういうわけか、感覚が鈍り、うっかりミスが重なってしまい、「小さい洗濯物」を干さないまま放置を重ねてしまいました。。

 

バチが当り、しばしノーパンになり、そんな自分が面白くてお腹を抱えて笑ったものの、やっぱりこの時期ノーパンは冷えるし、辛かった・・。

 

その他の辛い家事の失敗として、ヤカンを焦がしました。

 

キッチンで麦茶を湧かしながら、自室で調べ物か何かに集中。

 

しばらく経って、自室のドアを開けると、廊下がなんだか焦げ臭い。

 

「あっ!!」と悲鳴をあげてキッチンに行くと、そこには真っ黒焦げなヤカンの姿が・・

 

中の湯は一滴残らず蒸発して、麦茶のティーパックは炭と化してました・・

 

普段しているタイマーをセットし忘れたのがミスの原因でした。

 

さすがにこれは笑えませんでした。(汗)

 

ノーパン、ヤカン焦し、来年度はこのようなことのないよう、さらに穏やかに。確定申告時期を乗り切れるよう精進します。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は甥っ子の卒園式でした。
証書を受取り、ママ(妹)に「ありがとう。」という姿に涙。
(LINEで動画を送ってもらいました。)
コロナウィルスの影響で心配していましたが、
無事に卒園式を迎えることが出来、本当によかったです。