Pocket

週1でファスティング(断食)を行っております。

 

2019年の9月下旬から始めまして、それから毎週行うようになりました。

 

当初は月曜日に行っていましたが、今年に入ってからは日曜日に。今回は土曜日に行いました。(日曜日、月曜日に仕事で外出があったため。)

 

「苦しくないですか?」と聞かれることもあります。

 

正直、はじめて4ヶ月くらいは、しんどかったです。

 

ふらつきや冬眠中の動物のような眠気など。

 

しかし、現在は慣れてきたのか、ふらつきや眠気に襲われることなく、内勤仕事であれば、しっかり集中できるようになりました。
(外出仕事は、ふらつきやもしお腹がなったら…と思うと心配でちょっとできないですが…)

 

むしろ調理の手間や食べる時間、洗い物がぐぐっと減るのがお気に入りです。
(うちは家族それぞれ別々に料理を用意する場合あるので。。)

 

「なに食べよっかな~?」という煩悩からの解放や食費が節約になるのもお気に入り。

 

なにより、胃と腸がカラッポになりスッキリ身軽に感じる感覚が好きです。

 

消化器に常に食べ物が詰まってる状態は、ちょっと気持ち悪いとかんじるようになりました。

 

なので、ファスティングの前夜などは、「明日は断食だ!」とホッとかんじるときもあります。

 

ファスティングの日もあっという間に1日が過ぎるものの、夕方くらいに頭をよぎるのは、やっぱり食べ物のこと。

 

「お腹空いたな~」と。

 

ファスティングの日に見つけた新たなささやかな楽しみ

それは、食べ物が紹介されるテレビ番組を見ること。

 

普段、あまり気にも留めない食べ物の映像も、ファスティングの日に見ると、本当に美味しそうに映ります。

 

週末って食べ物が紹介されてる番組が多いですね。大食いタレントのギャル曽根ちゃんなどが、美味しそうに食べていてる。

 

普段の日だと「へぇ~」「ふ~ん」くらいの感想で、家事に忙しく動いててあまり目に留ってないくらいなのですが。

 

先日は、番組名は忘れたのですが、横浜市に本社があるポンパドウルというベーカリーチェーン店のパンが10種類くらい紹介されていました。(一流パン職人の方々が食べて評価するみたいな。)

 

もー、画面にくぎ付けになり、「美味しそうー♡」「食べたぁーい♡」と最初から最後までワクワク、キラキラと見入ってしまいました。

 

不思議なんですが、実際食べたわけでもないのに、見てるだけで食べたような感覚がするくらい伝わってくるものがあります。

 

こんなにテレビが楽しめるなんて!

 

そして、

 

ファスティングの日の最後は、布団の中でスマホで食べ物(スイーツや焼肉など)の画像を見て、楽しみながら眠りにつきます。

 

普段は、そんなこと絶対しないのに。不思議。

 

それが、ファスティングの日に見つけたささやかな楽しみです。笑。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日(日付け変わったので昨日)は23時くらいまで
マネーフォワードの担当者の方とやり取りさせていただいてました。
22時というかなり遅い時間にチャットを送ったのにもかかわらず、直ぐにご返信くださり。
「遅くまでお仕事されてるんだな…。」と。
有り難いと思いましたと同時に、「体調お気を付けください。」と思いました。