Pocket

以前、ブログでも月曜断食を行っていることを書きました。

月曜断食を始めて約1ヶ月半、その効果は?

ゆるやかテキトーに続けている月曜断食。約2ヶ月半経過した現在の効果は?

 

現在は、月曜日ではなく、日曜日にファスティング(断食)を行っています。

 

月曜日は仕事の打合せを入れることも多いので、『お腹が鳴ったらどうしよう・・』と集中出来なかったらダメですし、万が一、ふらついてもダメなので、今年に入ってから、日曜日に決行することにしました。

 

わたしの場合、ファスティング以外の日に結構食べている(大食いです…)ので、劇的に痩せはしないのですが、それでも、ファスティングを始める前より平均して4kg前後は体重が落ちました。

 

ファスティング以外の日に大食いしなけりゃ、もっと痩せれるのに…とは思っており、がんばりたいのですが…なかなか…。

 

また、ファスティングの日も、お風呂の前にふらつき防止のために、梅湯1杯だけ飲むようにしています。(お風呂中フラつくと怖い。)

 

梅湯については、「少量でも塩分を補給した方がいいのでは」と思っているので、なんとなく補給しています。

 

「先生、薄着ですね」と言われた前回の冬

前回の冬は、太ってしまったこともあり、残念なことに、冬物のスーツがきれいに着こなせないでいました。

 

ちなみに、冬物のスーツは5着持っており、どれも着ようと思ったら、着れるかんじではありました。

 

着たらかなり苦しくて、ボタンがはじけ飛ぶ、みたいな無理なかんじではありません。

 

でも、なんとなく、着たくない、というか、窮屈なスーツが余計に窮屈に感じるというか・・

 

しかたがないので、窮屈さをかんじないデザインのワンピースとか、色物ブラウス&フレアスカートとかを着て、お客様の対応をしていました。

 

外では、コートやマフラーで防寒していましたし、もともとちょっと歩いただけで「暑い」となる体温の高さなので、「寒い」と感じることはありませんでした。
(もともと着込んだり、重ね着などが苦手。。。)

 

しかし、お客様から見たら寒々しく映ったみたいで、
「先生、薄着ですね。」
と心配されてしまいました・・。

 

まさか、「冬もののスーツがどれも全部キツくてね…」とも言えず、

 

「そ、そうですかね?」
「いやぁ、でも、体温、高いほうでして、これでちょうどいいんですよ~」

 

あはは、と笑ってお茶を濁しましたとさ。

 

しかし、しばらく経ったある日、また別のお客様からも心配されてしまい。とほほ。。

 

今回の冬は、5着のスーツがオール大活躍でした☆

そんな「とほほ。。」だった前回の冬。

 

しかし、物事をあまり深く考えない自分は、そんなこともすっかり忘れていました。

 

そして、今年の冬に「おや?」と気付いたことは、冬もののスーツ達が全部スルリと着こなせること。

 

前回の冬にクローゼットの中でお休みしていたそれらは、今年の冬は大活躍でした。

 

もちろん、誰からも「薄着ですね。」とは言われなかったです。

 

ただ、スーツの上にコートを着るのが苦手なので、
スーツ、プラス、大判のストール、みたいな装いでいたら、
「寒くないですか?」と心配はされましたが。

 

でも、モコモコ着込むのはホント苦手。

 

モコモコするくらいなら、ちょっとくらい寒いほうが、好きであります。

 

冬もののスーツは生地も厚くて暖かいですし。プラス、ストールやマフラーで、車移動だと全然大丈夫でした。

 

ファスティングをやってて良かったと改めて思った冬

スーツをキレイに着こなせた以外にも、今回の冬に嬉しかったことは、風邪を引かなかったこと。

 

正確には、「ちょっと微熱」「ちょっと喉がイガイガする。」「あたま痛い」という日はありましたが、葛根湯を飲んだら直ぐに治まり、発熱等のヒドい風邪に至らなかったのでよかったです。

 

あと、寝付きがとても良くなりました。

 

これはカフェインを控えている影響もあるかもしれません。
(カフェイン過多だとファスティング当日に酷い頭痛になるため。)

 

寝際に布団の中で読みたい記事が幾つかあるのですが、いつも眠たさに負けてストンと寝てしまいます。

 

睡眠の質も良くなったようです。

 

また、以前は冬の朝に「布団から出たくない病」を発症していたのですが、今年の冬は、毎日苦しむことなく布団からスルリと出ることができました。
(暖冬の影響かもしれませんが。)

 

ファスティング当日は、ゴハンが食べれないことにひもじさや物足りなさを感じますが、とりあえず、1年間を目標に続けていきたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日はファスティングの日でしたが、
高速道路を使ってオフィスに行き、仕事をこなし、晩にはネイルの付け替えもしました。
セルフネイルは緻密な作業でオフともに結構神経を使いますが、イイカンジに仕上がりました♡