Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

相変わらず残暑厳しい日々が続いております★

 

雇われ時代は仕事がすべて決められていた★

雇われて働いていた時代は、仕事は全て決められていました。

銀行員時代も、いくつか勤めた会計事務所においても。

自分が、「あの仕事やってみたいなぁ。」と思っていても、思い通りになることはほとんどありませんでした。

会計事務所の場合だと、いくつか担当先が割り当てられていました。

新規の仕事が舞い込んできて、魅力的にかんじても、自分ができるとは限らない。

少しして同僚がその仕事に着手するのを見て、少し残念に思ったりしました。

相続の仕事などの場合などは、相続専門事務所でもない限り、そう度々あるものではありません。

逆に、レアで面白そうな仕事が自分に回ってきた場合、同僚になんだか申し訳ない、という気持ちにもなったものです。
(同僚がその仕事をやりたいと思っているかどうかは、わかりませんでしたが。)

また、雇われの場合だと、ボスのつるの一声で担当先を降板させられたり、
シャッフルしたりする場合もあります。

せっかく慣れてきて、担当先社長と気心が知れてきた矢先に降板やシャッフルされるのは残念ですね★

 

独立したら目標を自由に設定できる☆

上記のように、雇われて働く場合には、仕事を自由に選ぶことは難しいですね。

組織の歯車の一部として属しているのだから、しかたがないことだと思います。

事務所運営に関してはボスの考えがあって、それに従わなければなりません。

 

しかし、独立してからは、自分のやりたいように仕事を選ぶことができます。

もちろん、仕事として誰かに依頼していただかなくてはならず、そのためには営業も必要にはなってきますが。

でも、誰かの考えに委ねる、運に左右される人生よりも、泥まみれになっても、自分でその仕事を獲りにいく方が断然いい。

自分のやりたいことを指をくわえて見ているだけなんてイヤですから。

今は、今年の初めに立てた目標を達成したくて奮闘しておりますが、

短期的な目標以外にも、中長期的な目標についても考えています。

中長期的な目標として考えている、やりたい仕事の1つは、
悩んでいる方々に喜んでいただけたり、安心をご提供できるのではないかと考えているものです。

まだまだ勉強をして、税務上問題ないようなスキームを確立しなくてはなりませんし、
どのように商品化するかなど検討することも多いので長期の目標にはなってしまいますが、
自分の中で大事にあたためていきます。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日は朝から夕方まで、研修でした。
(日付が変わったから一昨日か★)
同じ内容の大阪開催分のときは鳥取にいましたので、京都テルサまで☆
8月は2回目の京都での研修参加です。
近鉄東寺駅から急ぎ足でテクテクあるいて、開始5分前に到着☆
京都も研修ではなくて、ゆっくり散策しに来たいものです。