Pocket

自分が天才型か努力型のどちらかと聞かれましたら、

迷わず「努力型です。」と答えると思います。

税理士試験も苦戦はしましたが、努力の甲斐あってなんとか切り抜ける
ことができました。

おそらく天才型の人の数倍は勉強したのではないでしょうか。

 

例えば、天才型の人であれば、法人税法に一発合格できるかもしれないところ、
努力型のわたしは3年かかっております。

例えば、天才型の人であれば、専門校の講義を1回受ければ、
すんなり頭に入るところ、わたしは授業中に「?」となり、
家に帰って一通り復習をしてようやく「なるほど」となるなど。。

 

なので、多くの人は、

 

できれば天才型になりたい。

天才型の方がスマートでカッコイイ。

 

と思うのではないでしょうか。

かくいう私も、受験生時代、専門校の講義中に「?」とつまってしまう自分を
「うらめしや~」と思ったり、「ちっ」と舌打ちしたり、肩を落としたりしたものです。

 

しかし、今は、新しいことに「?」となってしまう自分でよかったと思って
おります。
(「?」となったまま、ギブアップするのではなく、努力する根性はありますし。)

※それに、天才型の人なんて、実はそんなに多くはないのではないでしょうか。
カッコよく見える、アノ人もコノ人も、実は陰でとても努力されてるのだと思う。
口であーだこーだ言わず、黙って努力し、行動や結果で示す人は本当にカッコイイ☆

 

分らないことが分る

税理士の仕事をさせていただいていると、

お客さまに対して、税金や会計のことなど沢山のことを説明させていただく機会があります。

その時になんとなく、

 

「これは難しいだろうな。」

「この言い方だと伝わらないと思う。どうしたら伝わるかな。」

 

など、相手が分らないだろうことがなんとなく分るのです。

なので、ご説明させていただいて、

「よく分りました」と仰っていただけることも多く、
そのことはとても嬉しく思います。

 

もし、わたしがどんなことでもスルスルと理解できる天才型だったとしたら、

相手の「分らない」気持が理解できただろうか?と思うのです。

おそらく、分らなかったでしょう。

 

それは本当に心配なことです。

 

そう思うと、新しくぶち当たるいろいろなことに「?」となり、
自分のものとするのに努力を重ねてきた自分でよかったなと思えます。

いろいろと苦労はしてきておりますが、
そんな苦労も今は自分の強みになっているようです。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
個人の確定申告期限も迫って参りました。
そんな中、本日も確定申告のご依頼をいただきました。
申告後も継続してサポートさせていただきます。
ご家族もきっちり経理も頑張っておられていて、
とても素晴らしいなと思いました。
わたしもしっかり頑張らせていただきます!!