Pocket

ブログを書かせていただいております目的の1つに

 

自分という税理士を知っていただきたい、ということがあります。

 

その願いどおり、ブログを始めて1年7ヶ月が経過し、

 

・ブログ経由でお仕事のご依頼ををいただけた

・懇親会などで会った初対面の方に「ブログ読んでます。」と声をかけていただけた

・ブログ仲間ができた

・「ブログ読んでいます」や「考えが似ています」などのメッセージをいただけた

・他のブロガーさんの記事に「共感しました」などの記事を書いていただけた
(しばらく経ってから気付いたバカなわたしの時もある。(>_<) いつも読んでるのに、なぜその日だけ。。(>_<)失礼をお許しください。)

 

一つ一つがブログからの贈物です。

 

2017/3/28の出来事について

ブログを始めて3ヶ月過ぎた頃のこの日、

 

わたしのブログのPV数が飛躍的に伸びました。

 

その数、実にその当時の1日のPV数の約40倍・・!

 

ひとり税理士の先駆者でカリスマブロガーの井ノ上さんが
ご自身のメールマガジンにわたしの記事を載せてくださったことによる恩恵でした。

 

グーグルアナリティクスでアクティブユーザーが50人を超えている
リアルタイムの画面を畏怖の念を持ち見つめる自分がいました。
(あの日以来、そんなことは1度もないです。)

 

載せていただいた記事は下記です。

今マイナスなことも、将来にはプラスに変わることも、だから負けないで!

 

たくさんの人に読んでいただき、とても嬉しかったです。

 

しかし同時に、自身に言い聞かせました。

 

「すぐまた元に戻る。。」

 

そして、翌々日には元に戻りました。
(正確には、少し上がりましたが。)

 

自身をカボチャの馬車から降りたシンデレラ、いや、一発屋芸人のようにかんじました。

一発屋芸人の気持ちが分かった|ブログのPV数について

 

しかし、元に戻って、また訪問者も閑散としたというのに、
なぜか少しホッとしている自分もいました。

 

たくさんの人に知っていただきたい、

だからブログを書いているというのに、

 

矛盾しているなぁと思います。

 

メッセージをいただくことについて

先日、とある税理士ブロガーさんからメッセージをいただきました。

 

わたしのブログをご覧いただいていること、
更新を楽しみにしています、との暖かいメッセージでした。

 

わたしもよく存じ上げているブロガーさんで、

ブログを拝見しては素晴らしいと思っておりましたので、

 

「ええっ・・・!!」

とまずはビックリして飛び上がる。

 

ひとしきり恐縮したあと、とても嬉しい気持になりました。

 

これまでも、

 

ブログを始めようとされている同業の方、

開業を目指されている同業の方、

税理士受験生の方、

ご開業したての同業の方、

 

などからメッセージをいただいてきました。

 

その度に、「読んでくださって、ありがとう。」
と温泉に浸かった時のように暖かな嬉しい気持に包まれました。

 

と、同時に、

 

「もっと、ちゃんとしたこと書かなくては。。」

 

と緊張してしまうわたしもいます。

 

「・・・・・・。」

 

とたんにブログを書くペンが止まってしまったりする、ダメットさんです。
(正確にはキーボード。)

 

我ながら矛盾してるなぁ。。と思います。

 

たくさんの人に読んでいただいて、嬉しいのに、

メッセージをいただいて、緊張して固まるなんて。笑。

 

でも、やっぱりメッセージをいただくことは、素直に嬉しいことです。

 

ほんとうにありがとうございました☆

 

矛盾は続く!?

たくさんの人に知っていただきたい、だからブログを書く。

でも、ひっそりとしていたい部分もどこかにあり。

 

ほんとうに矛盾しています。

 

でもこれからも矛盾は続くかもです。笑。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
ごくたまにですが、海外からのアクセスがとても多い日があります。
(滞在時間はみなさん0秒。)
な、なに・・・?なにか悪さを・・?
もし何か悪さをされるととても困るので、
ご容赦いただきたいです。。