Pocket

先月に遅ればせながらtwitterを始めました。

始めてからは、フォローさせていただいている方々のツィートなどを
楽しく読ませていただいております。

 

自身はまだあまりツイートしておらずですが、
いずれツイートしたいと思います。

 

そんなゆるやかなわたしのtwitter事情ですが、
本日「便利!」と思うことがありました。

 

今朝、中央環状線(大阪)で酷い渋滞に巻き込まれる

今朝、子どもをとある場所まで車で送って行く用事がありました。

 

途中で高速をおり、中央環状線に入ってしばらく順調に走っていましたが、

少しして流れが完全にストップしてしまいました。

 

少し混んでいるレベルの渋滞とは明らかに様子が違います。

全く動かず、ピタリと止まってしまいました。

 

※ちなみに、アイキャッチ画像は本日の画像ではありません。
(本日は少し疲弊で、写真撮ることすら思い浮かばなかった。。)

 

渋滞に巻き込まれたことのあるドライバーなら誰しも経験したことがあると思いますが、

渋滞は多かれ少なかれイライラするものです。

 

また、平日の大阪の中央環状線は、トラックなどの大型車も非常に多く、
前方と横がトラックの壁に挟まれて、全く動かない状態は、
それなりに気が滅入るものがありました。

 

「中環がこんなに混むなんて、珍しい。。」
「何が起っているのか。。」

 

子どもと二人でゲンナリです。

 

焦りばかりがつのる状態。

 

スマホで「中央環状 大阪 渋滞」とググって見ましたが、

本日(8/22)以外の渋滞情報が出てきたり、
違う地域の情報が出てきたり、
原因について特定ができません。
(わたしのググり方が足りないかもしれませんが。。)

 

そんな中、

 

「こんな時はtwitterかな。」
「誰かがツイートしてるかも!」

と思いました。

 

そこでtwitterで検索して見ましたところ、

 

「中央環状、八尾付近の高架下でタンクローリーによる事故発生」

「タンクローリーが信号をなぎ倒し、フェンスも巻き込み、混乱」

との情報を得ることができました。

 

「大変な事故。。。」

「これだけの渋滞にもなるはず。。」

と納得しました。

 

原因がわかると、少し落ち着きました。
(予定が大幅に狂ってしまったので、辛いは辛いのですが。)

 

タイムリーな情報を得るのに、twitterは便利と改めて思った

これまで、twitterなどのSNSは、
フォローしている方々の近況を知ったり、情報を知ったりがメインになっていましたが、

 

今回の様に、困った状況の中で、知りたい情報を迅速に得たいときは
大いに役に立つと感じました。

 

タイムリーである必要のない情報については、
ブラウザで検索をしたら十分ですが、

 

タイムリーに知り得たい情報については、twitterなどのSNSは早いですし、
検索しやすいですね。

 

今後もSNSを上手に活用していきたいと思うと同時に、

自身も今まさにこの瞬間に困っている方々のお役に立てる様なツィートが
できたらいいなとかんじた今回の出来事でした。

追伸・・

twitterはアカウント持っていなくても見るだけならできるみたいですね。

わたしの場合はアカウントを持つまでは見たり検索することはありませんでした。

 

アカウントを持つことにより、親しみも出ましたし、
使ってみよう!と思えたので、よかったです。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

今日は星乃珈琲店でノマド。
初めて利用しましたが、落ち着く店内でした。

パンケーキをいただきました。
ふわふわで美味でした。

 

メープルシロップもたくさんかけることができて嬉しい。
(ちょっとかけすぎた。。)

 

贅沢を言えば、コーヒーカップを、
もう少し薄いカップにしていただければ。
(繊細な容器で飲む方が美味しく感じるので。)
(日本茶やお酒も。)

でも、チェーン店のようにたくさんお客が入る店舗で
薄いカップを割らない様に洗うのは大変ですよね。(^_^;)

お代わり半額は嬉しいです☆