Pocket

まもなくやってくる秋、我が家は自動車関連の出費が多くなります。

 

まずは、とうとうやってくる車検(もう買って3年か。。。)
そして自動車保険の更新です。

 

車1台あるだけで、維持費がハンパなくかかります。
(月々の月極駐車場、ガソリン代なども併せて。)

 

また、この8月は、タイヤ4つを新品に取替えたので、
これにも結構なお金がかかりました。(>_<)

 

まさに子ども1人追加されたくらい(?)のお金がかかるわけですが、

 

車は仕事でも結構使っていますし、プライベートでは、
ドライブが子どもとの共通の趣味で、ふらりと遠方のファミレスなどに出かけたり、
親子で楽しんでいますので、無いとちょっと寂しいですかね。

 

カーシェアリングという手段もありますが、

 

運転があまり上手くないため、慣れない車だとちょっと心配だということと、
(同じ車種でもエンジンにクセのようなものがあると思う。)

ちょっと潔癖症な部分があることと、
(電車のつり革も苦手。。)

気が向いたときにいつでも気軽にふらりと乗りたい、

 

という気持があって、やっぱり自分の車がいいと思っています。

 

ただ、車検&自動車保険更新の出費はなかなか痛いものです。(^_^;)

 

運転があまり上手くないわたしは、今年の3月も車をぶつけて凹ませており、
保険を使いましたので、保険料もなかなか安くならないです。
(次こそは無事故でいくと決意しておりますが・・!)

 

ネットで自動車保険一括見積もりを利用してみた

少し前から、いくつかの会社から、自動車保険についての
案内メールがよく届いていました。

 

「一括見積もりしてみよう!」みたいなメールです。

 

去年の今頃も、ネットの一括見積もりを利用したので、
頃合いを見て、送ってきているのだと思います。

 

ただ、自分の中で、

 

「毎年一括見積もりして、保険会社変えていいのかな・・?」

「今の保険会社にもお世話になっているし・・」

 

という躊躇がありました。

 

また、メールについてちょっと気に入らない部分があり、無視していました。

 

しかし先日、資金繰り表を見ているときに、
「そういえば、自動車保険の予算も決めなくては・・」と思い立ちました。

 

そして、いくつか届いている案内メールの見出しにあった、

 

「自動車保険の見直しは毎年して当たり前!」
という言葉に励まされ、一括見積もりをしてみることに。

 

実際のサービス内容について、具体的な違いがよく分からない場合や
保険会社へのこだわりが無い場合は、できるだけ安い方がいいですよね。

 

一括見積もりはすぐに終わりました☆

ネットで『自動車保険 一括見積もり』で検索すれば、いくつか出てきます。

 

わたしは、去年も利用したインズウェブという会社がメールをくれていて、
そこにサイトが貼付けてあったので、そこから入りました。

ページの中にある『一括見積もりスタート』のボタンをクリックすれば、
あとは流れに従って、必要箇所を入力するだけです。

 

わたしの場合は、去年も利用したおかげで、
去年に入力した箇所については、あらかじめ入力してくれていて、
とてもラクでした。(ほとんど入力することなく。)

 

始めて利用する場合は、
車検証や、現在の保険の内容が分かる資料を用意する必要があります。

 

何社かが見積もりを出してくれましたが、

 

結局は、現在の保険会社の見積もりが1番安かったので、
現状維持のままの更新となりそうです。

 

1番安い保険会社が、現在契約している会社と分かっただけでもよかったです。

 

ちなみに、現在利用している会社は、SBI損保です。

 

事故時の対応についても、まずまず良かったと思います。

 

自動車保険一括見積もりは、無料でお手軽に、色々な保険会社の
見積もりがすぐに取れるので、便利ですよ。

 

利用後、しばらくの間、いろいろな保険会社から山のように案内メールが届きますが、
電話がかかってくるワケではないので、わたしは許容範囲です。

 

余談・・(あまのじゃくなわたしの巻)

『一括見積もり案内メールで気に入らない部分あり』

と上述しましたが、

 

その気に入らなかった部分とは・・・

 

最初の頃、案内メールで

「本日の23:59までに一括見積もりすれば、全員にハーゲンダッツ ミニカップ2個
プレゼント!!」と謳っていた部分です。

 

エサ(ハーゲンダッツ)で釣ってる部分に、拒絶反応がおきました。

 

ハーゲンダッツは大好きだけど、無視。。
(あまのじゃくです。。)

 

無視しておりましたら、後日、

 

「本日の23:59までに一括見積もりすれば、全員に魚沼産コシヒカリ3合プレゼント!!」

ときました。

 

またもや拒絶反応。

 

そして次は・・

 

「本日の23:59までに一括見積もりすれば、全員に選べるグルメ券プレゼント!!」

ときました。

 

しかし、ここへきて、

拒絶反応と同時に、関心も芽生え始めました。

 

「次は何が貰えるのかしらん・・!?」と。

 

 

しかし、このグルメ券が最後だったようです。

 

実際にわたしが一括見積もりをしたときは、何も貰えなかったですから。

 

言われたとおりに早くに見積もりしなかった、自分が悪いんだから、
自業自得ってやつですね。

 

あーあ、ハーゲンダッツ貰っときゃよかったよ。(泣)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は府立図書館で少しノマド。
ゼンリンの住宅地図などを沢山コピーさせていただきました。
(ブルーマップが無かったのが痛い。。)