Pocket

週末に京都でひとり税理士をされているジンノさんの相続実務セミナーに参加させていただきました。

 

セミナーが終わりましてから、何人かの方々に「ブログ読んでます。」とありがたいお声がけをいただきました。

 

このブログを始めまして2年と3ヶ月あまり。

 

書き始めました頃は、そんなことを言っていただけるなんて想像もしませんでしたが、頑張って続けているとそんな嬉しい言葉をかけていただけるのだなとしみじみ思いました。

 

また、
「どこかで見たことがある・・。あぁ、ブログの!」とも仰る方もいらっしゃいました。笑。

 

以前に目に留めていただいて『再会』みたいに思っていただけるのも、嬉しいですね。

 

ブログはわたしの知らないところで、生きている『もう一人の自分』なんだなぁと改めて思いました。

 

ブログを書いているとこのような嬉しいことがある一方で、「むむむ」と思うことをお伺しました。

 

他の方のブログに、お問合せフォームを通じて、文句がくるとのこと。

 

その方のお話によると文句を言ってくるのは誰だか全く分らないとのことでした。

 

わたしはこのような経験はありませんが、同じように、お問合せから文句が来たら嫌だなぁと思います。

 

こちらは実名及び顔写真を載せて記事を書いているのに、かたや文句を言う人は匿名です。

 

誰だか分らないことをいいことに、人を傷付けることを言うのはいかがなものかと。。

 

有名人などが、ブログやSNSに心ないコメントが沢山来ると言っていたり、ネット上で酷いことを書かれているのを見ると「大変だな」と思います。
(有名人の宿命なのかもしれませんが。。)

 

言いたいことがあるなら、実名を出して、正々堂々と言えばよいと思いますし、その人のブログやSNSを見て不愉快になるのであれば、見なけりゃよいだけです。

 

ただ、文句を送ってくる人も、その背景には、何か辛いことやしんどいことなどの別の問題を抱えてそうですね。

 

人に刃を向けるのではなく、別のことで心が癒やされて、平和を取り戻せますように。

 

さいごに・・

わたしの下記の記事について、松阪市で税理士をされてる方より、
「Suica、普通に使えるで!?」
「そこの地域だけやって。」
とのご意見を賜りました。

Suicaは関西ではマイナーなのかorわたしの声がダメなのか

 

真剣に悩んでたのに、帰ってから泣きました。(← 嘘。)

 

対面でのご意見は大歓迎ですよ~。(^^)/

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
記事の冒頭にも書きましたとおり、
週末は京都のひとり税理士ジンノさんの相続実務セミナーに参加しました。
貴重なお話が沢山で、大変勉強になりました。
実務で「あのとき、こうすればよかった~」と思うような気付きも沢山いただきました。
今後の業務に活かして参りたいと思います。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/7・・・お休み