Pocket

前回の記事で電話営業について書かせていただきましたことで、
自身の電話営業の経験について思い出しました。

嫌々するくらいの営業なら、しない方がよい。本日の営業電話からかんじたこと

 

ずいぶん昔にさかのぼりますが、コールセンターの受付けでのお仕事でのことです。

 

まだ税理士業界に入る前、週3日、半年という短い期間でしたが、コールセンターの受付けのお仕事を派遣でやったことがあります。

 

仕事的には興味がなかったのですが、大勢いるスタッフの1部として働くので、時間に融通が効きやすそう&休みやすそう、という理由で選びました。
(実際にはそうではなく、休みませんでしたが。。)

 

主な内容としては、カタログやテレビなどで紹介されている商品の注文をお電話で承る仕事でした。

 

当時、既にインターネットも充分に普及していたので、ネット注文も採用されていましたが、まだ受注の大部分を電話に頼っているような状態でした。

 

業務に含まれていた『ついで営業』

派遣されてすぐに受注の際の端末の使い方や正しい敬語の使い方などの研修を受けました。

 

仕事は受注のみだと思って入社したのですが、販促の仕事も少し含まれていると研修で知らされました。

 

数多くの商品の中に『正しい姿勢での歩行に導くスニーカー』が含まれていたのですが、
このスニーカーの受注の際、お客様に

 

「もう一足お買い上げ頂きますと、送料が無料になります。是非、いかがですか?」

とセールストークを行なうものです。

 

『ついで営業』に尻込み

いきなり電話をかけて、商品を売込む『電話営業』に比べたら、この『ついで営業』はたいしたことないかもしれません。

 

そもそも初めに電話をかけてきているのはお客様ですし。

 

しかしわたしは「ちょっと、いやだなぁ。。」と思いました。

 

送料は確か580円程度だったと思いますが、その580円が無料になるのと引き替えに約5千円のスニーカーを余分に「じゃあ、もう一足買うわ!」と2足買ってくれる人が現れるとは思えなかったのです。

 

「そんな無駄なセールストーク、したくない。。」と尻込みしました。

 

逃れられない『ついで営業』

「このセールストークはしないでおきたい。。」と一瞬ひるんだのですが、
上から指示されたことは「やらなくてはならない。」と思いましたし、
もし、本当に嫌なのであれば「この派遣は辞めるべき」だと思いました。

 

また、ここのコールセンターではオペレーターが話している内容は、上の部署の人達がいつでも聞ける(盗聴のようなかんじで)仕組みになっており、もし販促をしなかった場合、いつ呼び出されてお叱りを受けるか分らないとも思いました。

 

『ついで営業』のリターン

『ついで営業』に成功すると、1件あたり、50円の手当が付くことになっていました。

 

「50円て・・・はぁ。。。」

 

やる気の起らない金額でしたが、同時に『交通費、稼がねば。。』とも思いました。

 

当時、実際にかかる交通費は1日千円でしたが、会社から支給して貰える交通費はたったの500円でしたので。

 

『ついで営業』に10件成功すると、その日の交通費がまかなえる計算に。

 

『10件は厳しいなぁ。。』と思いましたが、『とりあえず、やってみますか・・』自身を奮い立たせました。

 

フタを開けてみると、意外に売れた

『誰も買いやしないよ』と思いつつ実行した『ついで営業』でしたが、フタを開けてみると意外にも需要があり、驚きました。

 

「もう一足お買い上げいただければ、送料が無料になります。いかがですか?」の問いかけに、

 

「あっ、そう?じゃあ、もう一足貰うわ~」と答える人も結構いらっしゃった。

 

「あ、ありがとうございます。。」

 

最初の頃はたいそう驚いたものです。

 

5千円程度のスニーカーではありますが、わたしだったら「いや、1足でいいです。」とお断りする場面ですから。

 

そもそも、カタログショッピングの靴など、サイズが合うかどうかも届くまで心配ですし。。

 

お客様のほとんどは中年らしき女性でしたが、『世の中にはお金持ちのマダムが多いっつーことやねぇ。』と一人納得しておりました。

 

まぁ、断られる方が圧倒的に多かったですが、『ついで営業』なので、惨めなかんじは全くありませんでした。

 

結局、1日平均15件くらいは『ついで営業』に成功し、幸いにも、交通費でマイナスになることはありませんでした。

 

先入観を捨ててみることも大事

自分では「こんなの売れないよ。」「断わられるだけ。」と思っていても、やってみると意外に需要がある場合もあるんだな、とその時思いました。

 

このコールセンターの時に子どもの保育園の入園が決まり、4月の入園と同時にこのお仕事はスッパリ辞めて、自身も税理士事務所へと就職していくこととなります。
(現在へと繫がる税理士への第一歩を歩み始めることに。)

 

しばらく忘れていましたが、久しぶりにこの時代のことを思い出して、改めて先入観や思い込みを捨ててみることも大事だなと思いました。

 

さいごに・・コールセンターでのその他の思い出

それは・・・

「金額の読み上げ方が関西弁」

と何度か注意を受けたことです。

 

知らないうちに、電話の会話を録音され、別室に呼び出されて注意を受けました。

 

「正確に伝わればええやん。。」と思うのですが。。(^_^;)

 

お客様からも「この電話は大阪に繫がってるの?」とよく聞かれはしましたが、
毎回の受電は和やかに終了していましたし。

 

しかし、「直してください!」と厳しく指示を受けましたので、かなり気を付けていました。

 

最後まで注意を受けてましたが。。。(^_^;)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日くらいからようやく春らしい陽気に。
石切神社の神馬も春風に吹かれて気持ちよさそうでした。
週末はお花見日和になりそうですね。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/4・・・5.92km
花園公園まで。
夕方の桜もキレイでした。
(アイキャッチ画像)