Pocket

先日、関西(というか、東大阪市)でのSuica利用についてをブログに書かせていただきました。

Suicaは関西ではマイナーなのかorわたしの声がダメなのか

 

自宅のある東大阪市のコンビニでSuicaで払おうとすると、約50%の確率で店員さんに
「えっ?」という反応をされるので、
「関西ではSuicaはあまり浸透していないのかな?」
それとも、
「わたしの声が聞き取りにくいのかな?」
という疑問を抱いている旨についてを書き綴り、その疑問については『永遠の謎』という結論で締めくくったブログでした。

 

今改めて書くと、読者の方の「どーでもええがな!?」という心のお声が聞こえてきそうな記事ですね。(汗)この忙しい時期やのに、もうほんとお許しください。

 

ちなみに、そのような苦情はなかったです。
ヨカッタ。
(平和主義なので、苦情等はご勘弁願います。)

 

そして、本日の記事はその記事の続きみたいなかんじで、多分また「どーでもええがな!?」のレベルなのですが、お付合いいただけましたら幸いです。

 

2019/3/5 コンビニにて

本日の朝もまたコンビニへ。

 

牛乳とクランベリーチョコレートを手にレジへ。
(お仕事のお供にクランベリーチョコレートとカフェラテの気分でした。)

 

支払いの際、この日は「Suicaで。」とお伝えしました。

 

すると、店員さん、また「えっ?」という反応を。

 

2回目にお伝えすると「あぁ。」と通じました。

 

わたしと同い年くらいの女性の店員さん。

 

そのことで何となく親近感もあり、初めて聞いてみました。

 

その会話の内容は次のようなものでした。↓ ↓ ↓

 

わたし ↓
あのぅ、はじめ、聞き直されましたけど、やっぱりSuicaって使う人少ないんですか?

 

店員さん ↓
いえいえ、そんなことないですよ。
使ってる人もいますよ。

 

わたし ↓
でも、やっぱり、ICOCAの方が多いです?

 

店員さん ↓
そりゃ、まぁ、ICOCAの方がずっと多いですね。

 

わたし ↓
じゃあ、わたしの声が聞き取りにくかったんですね?すみません。

 

店員さん ↓
いやぁ、違います、違います。

 

わたし ↓
・・・・・?

 

店員さん ↓
いやぁ、まぁ、ちょっと考え事してたんです。

 

わたし ↓
はぁ。。。

 

 

・・・・このようなかんじで会話は終わりました。。

 

『接客中に考え事はダメでしょ!?』と心の中で思いましたが、
うるさいクレームオバチャンになりたくないのと、
わたしのしょ-もない質問に答えていただいたこともあり、
軽く会釈をして店を後にしました。

 

やっぱり答えは永遠の謎に・・

今回の店員さんとのやりとりで分かったことは、

 

今や関西でもSuicaは結構使われているみたいだということ。

 

わたしの声が聞き取りにくいこともなさげだということ。
(そーいえば、セブンイレブンで「ナナコで。」と言った際にはほとんど「えっ?」という反応はない。)

 

しかし、よもや、これまでのSuica利用時における「えっ?」という反応は、全て店員さんの『考え事』が原因ではあるまい。

 

いくらなんでも、そんなことはないはずだ。

 

・・・やっぱり、答えは永遠の謎となりそうです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
確定申告、ほぼ完了に近づいてきてはおりますが、
ブログをご覧のお客様から新たにご依頼いただき、
昨年と同様、3/15直前までかかりそうな見込みです。
今日もまだこれから少しお仕事します。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
3/5・・お休み