Pocket

表題の件につきまして、PV数のしれているわたしが申してもあまり説得力がないかもしれませんが。。

 

それでも、有り難いことに、この時期はPV数が普段よりは多くなっています。

 

たくさんの方々にご覧いただけることはやっぱり嬉しいことですね。

 

このブログをスタートしまして、2年と2ヶ月ほどですが、その期間を経て「おや?」と気付きましたことは、「記事のブレイクは遅れてやってくる。」ということです。

 

なので、もし現時点でまだブログを始めたばかりで「全然読まれてないぞ。」とガッカリされている方がいるとすれば、「ガッカリするのはまだ早いよ。」ということをお伝えしたいです。

 

わたしの場合のよく読まれている記事

ブログの名前が「税理士まいこのブログ」なだけに、税務記事が息が長くお読みいただけています。

 

2番目に独立開業について、3番目に税理士試験について書いた記事もたくさんお読みいただけています。

 

去年の今頃くらいはまだ、税理士試験についてが2番目だったのですが、現在は独立開業ネタの方が2番目になり、ひっくり返りました。

 

独立開業記事については、現在がまだ開業3年目であることからリアルなかんじでお伝えできることがよいのかもしれません。

 

独立開業ネタや税理士試験ネタについては、どちらも大変な状況の中、頑張っておられる方々の励みにしていただければと思い書かせて頂いております。

 

てか、独立開業については、自身もまだまだ「頑張らなあかん。」という状態ですし、今後、ずっとそれが引退するまで続いていくと覚悟しています。

 

なお、今回のような雑記記事については、更新直後は一定数の方々にご覧いただけますが、日が経ちますと、残念ながら細々としか読まれなくなってしまいます。
(フェードアウトへ。。)

 

記事のブレイクは遅れてやってくる

上述しました、税務記事についてですが、これは、更新直後はあまり読まれない印象ですが、月日を追うごとにジワジワと読まれていき、やがてブレイクするかんじです。
(わたしの場合、ブレイクと申しましても、しれてますが。)
( ↑ 何度も自虐を繰り返すとは。。我ながら(汗))

 

ちなみに、わたしには屋台骨となるヒット記事が一つありましたが、ここ最近、このヒット記事を超える別の記事が育ってきて、今はこのヒット記事を超えました。

 

これも、更新直後はほとんど読まれませんでしたが、水面下でジワジワ成長したかんじです。

 

結論 → PV数を増やすためには、息が長くヒットが見込めるような記事をたくさん書くべし!

 

わかってはいるのですが、しんどくてなかなか出来ない自分がいます。
(本日もすでに午前1時を回ってしまった。。)
(雑記記事を書くだけでも、息も絶え絶え。ヘタレです。)

 

しかし、課題としてきちんと認識できましたので、もう少し、このブログを成長させることを今後の目標にします。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
土日はみっちり仕事をし、お腹いっぱいに。
確定申告はずいぶんと進みました。
丹精込めて仕上げた決算書や申告書たち。
出荷&納品の時はまもなくです。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
3/5・・・お休み(雨天)