Pocket

久しぶりのブログの更新となります。

 

表題のとおり、本日に全ての電子申告が完了し、確定申告、無事に終了しました。
(まだ請求や製本は終わっていませんが。。)

 

今回の確定申告時期も、やはり残念ながら途中からブログの更新が途切れてしまいました。

 

3月に入った頃くらいまでは雑記事ばかりでしたが、なんとか細々と続けてきており、『今年はなんとかブログを更新できましたー!』みたいな記事を3/15に書こうという夢を持っておりましたが、夢で終わってしまいました。。

 

その理由につきましては、まだちょっとブログには書けないので、いつか書けるときに書ければと思いますが、一つだけ確実に言えることはわたしの力不足ということです。

 

新たな課題も見つかりましたので、来年に向けて、精進して参りたいと思います。

 

ただ、仕事自体は、ほんとお腹いっぱい頑張れました。

 

全ての申告について会心の作で、どれもこれも本当に楽しくお仕事をさせていただきました。

 

朝から晩まで心ゆくまで仕事を頑張れる時間は、本当に幸せな時間でした。

 

長時間労働については、「嫌だ。」という方々もたくさんいらっしゃると思いますし、自分も年から年中、毎日長時間労働だと「嫌だ~!」と思いますが、自分が納得いくものを作り上げるために、長時間働くことはむしろ楽しく、夢中になってしまいます。

 

疲れすぎて「あしたのジョー」状態にもなりましたが、別の自分が『疲れすぎたら人間ってこうなるんだね。おもろ。ぷぷぷ。』と見ているかんじです。

 

そんな中、食欲だけは衰えることを知らずにありました。多分、体重が増加したと思いますので、ランニングなども再開して参りたいと思います。
(怖すぎて体重計に乗れていない。。)

 

ひとり仕事もネット環境のお陰で世間の雑踏を味わえた

その昔、勤務の頃は確定申告の繁忙期といえば、みなさん遅くまで残業して、土曜日も出勤してで、励まし合いながら乗り越えたものです。

 

下っ端だったわたしは、みなさんのお夜食をコンビニに買いに走り、パンやおにぎりなどを配ったこともあります。

 

疲弊しながらもどこか「お祭りみたい。」と楽しんでいるとところがありました。

 

現在は、ひとり税理士、ひとり事務所ということもあり、あの頃のような賑やかさは無くなりました。

 

今年は、確定申告会場の無料相談のお仕事もゼロだった為、なおさら静かでした。

 

ひとり黙々と職人のように仕事に打ち込む日々でしたが、同業者の方々のブログやtwitterなどを通して、他の方々も「お仕事頑張ってるなぁ。」ということが伝わり、励みにしておりました。

 

やはり話題が、「忙しい-!」とか「終わったー、あとは自分の申告だけ!」とか「電話相談の仕事も楽しい!」とか確定申告関係だということと、更新されているブログ記事も確定申告関係がとても多いということで、ネットを通じて確定申告の賑やかさを味わえたなと振り返っています。

 

みなさんのブログを読むようになったのも、SNSを始めたのも、自分がブログ書いてたからこそです。

 

自身は思うように更新できず、残念な結果でしたが、繁忙期中にも、やっぱりブログ書いてて良かったな!と改めて思いました。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
お客様からいただいた「乃が美」の高級食パンがとても美味しかったです。
またこれは自分で買いに行こう!

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
3/6~3/14・・・お休み