Pocket

1ヶ月ほど前、下記のブログを書かせて頂きましたが、

確定申告真っ只中、1ヶ月ぶりのランニングへ

 

あれから確定申告の仕事に追われ、また終わってからも、しばらく疲労が続き、
ランニング出来ずじまいでおりました。

 

4月に入りました本日、時折雷が鳴り、小雨は降っておりましたが、1ヶ月ぶりにランニングに出掛けました。

 

筋肉は簡単には衰えない!?

前回3/2のランニングも1ヶ月ぶり。

本日4/1のランニングも1ヶ月ぶり。

 

正直申しまして、これだけ走っていないと、筋肉は元に戻っているのではないか(2018年9月のランニングを始める前の状態に)と危惧しておりました。

 

今のところは大丈夫なようですし、おそらく、現時点での筋肉の状態からみると、明日の朝起きても大丈夫だと確信しております。

 

結論・・ ランニングを1ヶ月くらい休んでも筋肉はすぐには元に戻らない。

 

少し安心しました。

 

2018年9月にランニングを始めた初日の次の日は酷い筋肉痛に見舞われ、歩行や階段の上り下りも辛い状態になりました。
また、その状態から寝違いも起こし、首が痛くなり、それが原因で頭痛や舌を噛んでの口内炎まで引き起こしてしまいました。

 

あれはもうこりごりです。

 

ただ、1ヶ月くらい休んでも大丈夫かもしれませんが、さすがに2、3ヶ月くらい休んでしまうと筋肉も元に戻ってしまうかもしれませんので、気候が良いしばらくの間は頑張って走りたいと思います。
(また猛暑時期になると走れるか不安なので。。)

 

ただ、久しぶりに走ると、やはりタイム等が全然ダメでしたが。。

 

やっぱりサボった分、記録は落ちていきますね。(^_^;)

 

走ることはやっぱり楽しいとかんじた

走ることで好きなのは、心が「無」になれるところです。

 

また四季をかんじるところも好きです。

 

アイキャッチ画像にもしていますが、いつもの川沿いのコースに菜の花がたくさん咲いていてキレイでした。
(いつものドブ川がこんなにキレイになるなんて驚き・・!)

 

桜はまだ満開ではありませんでしたが、3~5分咲きくらいは咲いていました。
(最近は少し寒さが戻って来ているようなので、今年の桜は長く楽しめると夕方のニュースで気象予報士のカタヒラさんが言っていました。)

 

本日は小雨で4km弱しか走れませんでしたが、またコンスタントに5km超を走り、ハーフマラソンの出場を目指して鍛えて参りたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は新しい元号『令和』が発表されましたね。
『平成』もあと1ヶ月。。
わたしにとって『平成』は激動すぎましたので、
『令和』は平凡でよいので穏やかな時代になったらいいなと。。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/1・・・3.98km